京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁リフォームタイミング!!外壁塗装が10年目安と言われるのは??

いつもプロタイムズ宇治店ホームページをご覧いただきありがとうございます(^o^)

「外壁塗装は築10年が目安」と誰かに聞いたり、インターネットで探したりして、そのような情報を見かけたことはありませんか??

家を建ててから築10年で塗装は早すぎじゃない?

外壁塗装をするなんてハウスメーカーは教えてくれなかったよ?

不動産屋には我が家の購入費用しか聞いてなかった……。

このように、外壁塗装に関係する状況は様々・・・

しかし、

ご近所さんのお家や、近隣の建物を見ていて、なんとなく気づいていらっしゃるかもしれませんが、キレイな見た目をずっと保ち続けることは非常に難しいのです……(>_<)

なぜ築10年を目安にするのがオススメか理由を知って頂くと、

「気づいたら塗装時期が過ぎていた……」といった事態を防げるためにも、検討してみてほしいのです!!

一戸建て住宅のメンテナンス時期(目安)

まずは、どのメンテナンスをどの時期に行えば良いのか、一戸建て住宅でのメンテナンス時期をそれぞれの目安を見てみましょう。

◆外壁塗装 →  築10~20年
◆外壁張り替え →  築30年
◆屋根塗装 →  築10~20年
◆屋根の葺き替え →   築20年
◆屋根の重ね葺き →   築20年
◆雨樋交換 →   築20年
◆クロスの張り替え →   築10年
◆フローリング →   築20年

このように一戸建て住宅は、だいたい築10年に突入した段階から、様々なメンテナンスを行わなければいけません。

外壁に限らずですが、モノ(物質)であれば多くの場合、年月が経つと状態が悪くなります。

◆車(数年ごとに車検に出す必要あり
◆椅子(10年も使っていれば壊れる可能性が高い
◆携帯電話(10年も保たない

もっと身近なモノ(物質)で言えば、

◆フライパン(3~4年でダメになる
◆髭剃り(替え刃だったら1ヶ月保つかどうか
◆歯ブラシ(半月~1ヶ月で毛先が…。

など、外壁もモノである以上、長持ちする塗料が塗られていたとしても、必ず年月(使われた時間※1)の影響によって朽ちていきます。

外壁で言えば、その目安が10年と考えられています。

※1 知っておきたい豆知識!

あまり実感がないかもしれませんが、建物であれば紫外線・雨風・ホコリ・地震の揺れ・気温の変化が起こす収縮など自然環境が発生させるダメージを毎日受けるため、外壁材や外壁に施された塗装は毎日すり減っています。

鉛筆やパソコンも、毎日使えばいずれ壊れてしまいますよね?

外壁と塗装にも同じことが言えるため、タイミングを見計らってメンテナンスが必要となります。小さいモノと違って外壁は広範囲でメンテナンスにお金がかかるため、頻繁ではなく10年ごとが修繕目安となっています。

 

もし築10年以上、外壁塗装をせずに放置していた場合は?

外壁塗装の目安が築10年と言われていますが、築10年以上もメンテナンスを行っていなかった場合はどうなるのでしょうか。

築10年で劣化症状が出ているのにメンテナンスをしなかった場合は、こんな事が起こるのです。

★建物内部の劣化が激しく高額なリフォームをする事になった……。

★あまりにも劣化が酷すぎて、モルタルがボロボロ、左官工事が必要になった……。

★劣化が激しく、サイディングの張り替えをすることになった……。

築10年以上経っているのに何もメンテナンスを行っていなかった場合は、外壁材だけでなく建物内部にもかなりダメージが入っている場合があるため、高額なリフォームが必要になるかもしれません。

しかし、このような危険性を知らずに、築10年以上もメンテナンスせずそのままにしている方が大勢います。

確かに築10年だからといって、状態によって塗り替えをするのは早すぎる場合もあるかもしれませんが、いずれはメンテナンスをする時期が必ず訪れます。

人間の場合で言えば、ガンが知らない間にできていつの間にか体を蝕んでいることがありますが、これはお家も一緒です。

定期的な調査で状態を確認し、悪い部分があればすぐに直して次に備えていただきたいです。

体・家・車など、簡単には替えがきかない大切なものほど維持するのにお金がかかるため、築10年を目安に塗装を考えることも、お家のためには大切です!!

 

見た目がキレイだと外壁塗装の必要性を感じない?

外壁塗装の必要性を感じる瞬間は人それぞれですが、どんな事があり外壁塗装を考え出すと思いますか??

①「築10年が経った」

②「同じ時期に建てたご近所さんが外壁塗装をしていた」

③「塗装に劣化症状がでてきた」

④「外壁塗装の訪問業者が来るようになった」

⑤「ハウスメーカーの定期点検時に塗装の提案があった」

この5つが多いかと思いますが、もしこれらの出来事がなかったら、外壁塗装のことすら考えないかもしれません。

また、外壁塗装が築10年でもキレイな状態を保っているお家もあるので、外壁塗装の必要性に気づかないことも多いのです。

外壁はキレイに見えても、もしかしたら、あなたが見えない部分の劣化が進んでいる場合もあるので、まず築10年が経ったら無料の現地調査をして、お家がどのような状況になっているのか把握しておくことがオススメです。

しかし、築10年が外壁塗装の時期と言われても「外壁がキレイなままなんだから塗装なんてしなくていいでしょ?」「外壁塗装の必要性ってあるの?」と思う方もいるしれませんね。

あなたが感じる「外壁塗装の必要性って?」と思われる情報を、次回、深く見ていきたいと思います!!

 

簡単お問合せ等でも、承っております。https://form.run/@world-protimes-uji-1632809040

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問合せはこちらから🌸

人気記事