京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁のメンテナンス時期の目安は築10年?メンテナンス時期と費用について紹介!

「外壁を補修するべき時期の目安を知りたい」
「外壁の劣化が気になってきた」
このようにお考えの方は必見です。
今回は、外壁を補修するタイミングの目安について解説します。
費用についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□築10年が目安?外壁メンテナンスの時期を紹介!

ここからは、外壁をメンテナンスするタイミングの目安について紹介します。

結論としては、家が建ってから10年経ったときです。
その理由は新築の外壁に使用される塗料は、耐用年数が10年くらいのものが多いからです。
塗料によって異なりますが、10年くらいで補修することをおすすめします。

なお、10年はあくまで目安なので、外壁に使われている素材や状況によって補修のタイミングは異なります。
劣化の程度を確認して、自分で時期を見極めることも大切です。

□外壁メンテナンスにかかる費用を紹介します!

外壁を補修する方法は3つあります。
ここからは、それぞれの方法でどのくらいの費用がかかるのか紹介します。
なお、30坪の一般的な一戸建ての場合を想定しています。

1つ目は、外壁塗装です。
費用は100万円くらいで、工期は7日から10日くらいかかります。
3つの方法の中では最も安く、塗装の色さえ変えれば簡単にイメージを変えられます。

ただし、塗り替えだけでは補修できないほど劣化が進んでいる場合は施工できません。
費用を抑えたい方は、外壁塗装を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、カバー工法です。
既存の外壁の上から新しい外壁を貼り付ける方法です。
費用は150万円から240万円くらいで、工期は10日から14日くらいかかります。

外壁が厚くなるため、断熱性と遮音性が向上します。
ただし、外壁の重量が増すため、耐震性が低くなることに注意が必要です。
機能性を重視する方は、カバー工法を選ぶと良いでしょう。

3つ目は、外壁材の張り替えです。
費用は180万円から250万円で、工期は17日から21日くらいかかります。
外壁をすべて張り替えるため、壁の内部まで補修できます。

ただし、大規模な工事をする必要があり、費用が高くなることに加えて工期も長くなります。
外壁全体を直したい方は、外壁材の張り替えを選ぶと良いでしょう。

□まとめ

この記事では、外壁を補修するタイミングの目安と費用について解説しました。
ベストなタイミングと補修方法を見つけましょう。
外壁メンテナンスでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひプロタイムズ宇治店までお問い合わせください。

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

人気記事