京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

サイディングを塗り替える際の塗料にはどのような種類があるのか解説します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

外壁の塗装が劣化してきた場合は、サイディングの塗り替えをしなければなりません。
ただ、サイディングの塗料には非常に多くの種類があり、どれを選べば良いのかわからないことも多いと思います。
今回は、サイディング塗り替えの際の塗料についてご紹介していきます。

□塗料にはどんなものがある?

塗料は使用している樹脂によって大きく4種類に分かれます。
最も安価なのがアクリル塗料ですが、安価な分他の塗料に比べて耐用年数が短いため、リフォームや補修には用いられないことがほとんどです。

そんなアクリル塗料の一つ上のランクに位置しているのがウレタン塗料です。
アクリル塗料よりは費用がかかってしまいますが、その分耐用年数が長いものです。
補修にかかる費用をなるべく低く抑えたいという場合、もしくは10年で取り壊し、退去が決まっているという場合は、ウレタン塗料を用いるのが良いでしょう。

最もコストパフォーマンスが良いと呼ばれているのがシリコン塗料です。
一度塗れば、10年以上は塗り替えが必要ありませんし、費用も飛び抜けて高価というわけではありません。

最も高級なのが、フッ素塗料です。
シリコン塗料の2倍近い値段がかかってしまいますが、耐久性は群を抜いています。
今住んでいる家に長く住みたいという方にはとてもおすすめです。

□塗料を選ぶ際の注意点は?

まず、サイディングに対応しているかどうかを確認してください。
塗料は下地によって向き不向きがあります。
下地に合っていない塗料を塗ってしまうと、劣化が圧倒的に早まりますので注意しましょう。

仕上がりを確認することも重要ポイントです。
今の柄を残すなら透明な塗料、単色が良いなら単色の塗料、新たな柄をつけたい場合は多色仕上げのものを選ぶ必要があります。

また、費用に関する話も考えなければならないポイントです。
「今の家に何年住むか」、「どれくらいのペースでメンテナンスしたいか」によっておすすめできる塗料は変わってきます。

また、塗装の専門業者の中には、「この塗料は何十年も持つオリジナルの塗料です」などの文句で不明瞭な塗料を勧めてくるところもあります。
名の知れた塗料、もしくは成分表示などがしっかりとされている塗料を選ぶことをお勧めします。

□まとめ

サイディングの塗り替えに使われる塗料について解説してきました。
どの様な塗料が最適であるかは、一人一人のライフプランによっても変わってきます。
専門家の意見も聞きながら、最適な塗料を選ぶようにしましょう。

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事