京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁の色選びでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントもご紹介!

外壁塗装をお考えになる際に一番の悩みの種となるのが色選びでしょう。
外壁は住宅の顔といっても過言ではないため、しっかりとお考えになることをおすすめします。
今回は、外壁の色選びでよくある失敗例、色選びを失敗しないためのポイントをご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

□外壁の色選びでよくある失敗例4選をご紹介します!

1つ目の失敗例は、イメージの色と完成した色が違うことです。
イメージした色よりも明るい、暗い、濃い、薄いといった失敗例がよく起こります。
実際に完成した色を確認するためには、ご自身が採用する外壁材にその塗料を塗って確認すると良いでしょう。

2つ目は、見た目が派手すぎる・地味すぎることです。
ツヤの有無や、近隣住宅とのバランスも色選びの重要なポイントです。

3つ目は、色褪せが激しくなってしまうことです。
外壁は経年劣化によって色が褪せてきます。
外壁の色次第で色褪せの目立ち具合が異なります。

4つ目は、バランスが悪いことです。
2色以上の色を選んで塗装する際には、色のバランスがとても重要です。
このバランスが悪いと住宅全体の印象が悪くなることも懸念されます。

 

□外壁の色選びを失敗しないためのポイントとは?

まず、大きい色板を使って確認することです。
イメージの色と異なったり、見た目が派手になったりといった失敗を予防できます。

しかし、小さいカタログだけでチェックしてしまうと、このような失敗が生じてしまいます。
できるだけ大きなサイズの色板で確認を行いましょう。

次に、ツヤの有無を決めることです。
ツヤを出さない方が落ち着いた雰囲気になります。
ツヤを出したくない方は、専門業者にツヤを出したくないという希望を伝えておきましょう。

また、使用する色を3色以内に抑えると失敗を防げます。
配色が多いと落ち着きがなくごちゃごちゃした印象になってしまいます。
3色以内に抑えて、まとまりのある外観にしましょう。

最後に、近隣住宅との色合いを確認することです。
近隣住宅はグレーやネイビーの外壁を採用している中に、真っ白の外壁を採用してしまうと浮いてしまうかもしれません。

 

□まとめ

今回は、外壁の色選びでよくある失敗例、色選びを失敗しないためのポイントをご紹介しました。
プロタイムズ宇治店では、宇治市を中心に住宅の外壁塗装を承っております。
外壁の色選びでお悩みの方、外壁塗装についてご不明な点がある方はお気軽にご相談ください。

 

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事