- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
繰り返す雨漏りにお困りの方へ!原因とその調査方法を紹介します!
2021年12月22日(水)
「雨漏りに悩んでいるが、知識がなくて困っている」
「繰り返し起こる雨漏りをどうにかしたいので、対処方法について知りたい」
そんな皆様に向けて、雨漏りが繰り返して起きる原因と、原因の調査方法について紹介します。
□雨漏りが繰り返して起きる原因を解説します!
代表的な雨漏りの原因を3つ紹介します。
1つ目は、住宅の劣化が激しいことです。
住宅の劣化が激しいと、雨水の侵入口が多岐に渡る可能性があります。
この場合、1か所修理しても、別の侵入口から雨水が家の中に入ってくるため雨漏りは直りません。
住宅の劣化が激しい方は、繰り返し小さな補修を行うのではなく、一度に広範囲の補修を行う方が良いでしょう。
2つ目は、雨漏り工事の施工が未熟な場合です。
誤った修理方法がなされている場合、雨量が少ない時には直ったように感じますが、雨量が多くなると再び雨漏りが発生する可能性があります。
誤った施工事例として、瓦屋根の隙間をコーキングで埋めたり、土台水切りとサイディングの隙間をコーキングで埋めたりするやり方があります。
双方とも効果がないので、思い当たる節のある方は、一度住居の状況を確認してみましょう。
3つ目は、雨漏りの原因究明が疎かなまま施工されている場合です。
雨漏りの原因を特定することは難しいです。
したがって、調査なしに修理工事を行う専門業者は非常に怪しいと考えてください。
しっかりとした調査の下で修理工事を行う専門業者を選びましょう。
□雨漏りの原因を調査する方法を紹介します!
大きく2つの調査方法を紹介します。
1つ目は、目視による調査です。
この調査を行えるのは、長年の間調査を経験しているプロだけです。
経験がないと、雨漏り箇所を見落としてしまうので注意しましょう。
2つ目は、散水調査です。
これは、雨漏りが疑われる場所にシャワーを使用して水を掛け、現状を調べる方法です。
プロが行うと、高い確率で雨漏りの原因を突き止められます。
原因が複雑な場合でも、水の掛け方を変えることで特定できる場合が多いです。
□まとめ
ここまで、雨漏りに悩んでいる方に向けて、雨漏りが繰り返す原因と、原因の調査方法について紹介してきました。
雨漏りは、原因をしっかり調査した上で、効果のある修理を行わなければ止められません。
まずは家の現状を確認することからはじめ、不安に思うことがありましたら、プロタイムズ宇治店までお気軽にご相談ください。
人気記事
外壁塗装でグレー色を使おうとお考えの方へ!後悔した事例と注意点を解説します!
自宅の外壁塗装を行いたいが、何色の塗料を使用すべきか悩んでい...
シーリング工事の単価相場とは?工事の流れも併せて解説します!
シーリング工事を検討中で費用がどれくらいかかるのか不安な方は...
シーリングの乾燥時間はどれくらい?種類別に解説!
「シーリングの乾燥時間について知りたい」 このようにお考え...