- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
ウレタン塗装とシリコン塗装のそれぞれの特徴をご紹介!
2022年01月28日(金)
「どの塗料を使用するか悩んでいる」
「ウレタン塗料とシリコン塗料の違いを知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、それぞれの塗料の特徴をご紹介します。
お客様のお悩み解決にぜひ役立ててください。
□ウレタン塗料を用いた塗装の特徴を紹介します!
ウレタン塗料を用いるメリットを2つとデメリットを1つ紹介します。
1つ目のメリットは、万能的な塗料なので、どこにでも使用できることです。
小さな範囲の補修工事に対応できることに加え、密着性に優れているため、素材を選ばず使用できる点が魅力的です。
種類と色が豊富なので、場所を選ばず好きな箇所に使用できます。
2つ目のメリットは、強い光沢があることです。
塗装した場所にツヤ感を出せるので、フローリングや高級な家具を仕上げる際に用いられることが多いです。
デメリットは、紫外線の影響を受けやすいことです。
シリコン塗料に比べて、ウレタン塗料は紫外線による変色が起きやすいです。
屋根や外壁は常に太陽光が当たる場所にあるため、その影響を強く受けてしまいます。
劣化具合は、温度や湿度、紫外線の量によって変化するため一概には定められません。
一般的には、黄色に変色する場合が多いです。
□シリコン塗料を用いた塗装の特徴を紹介します!
シリコン塗料を用いるメリットを1つとデメリットを2つ紹介します。
メリットは、耐熱性能が優れていることです。
他の樹脂と組み合わさっている場合は耐熱性がやや下がります。
しかし、シリコン塗料単体であれば、600度の高熱環境にも耐えうる性能を持っています。
屋根や外壁は、長時間直射日光にさらされるため、ウレタン塗料を使用するよりも適しているのではないでしょうか。
次にデメリットを紹介します。
1つ目のデメリットは、他の塗料に比べて少々価格が高く付くことです。
30坪の外壁塗装を行う場合、ウレタン塗料と比較すると約6万円の差が生じます。
2つ目のデメリットは、付着性が劣ることです。
比較対象となっているウレタン塗料が密着性に定評があることから、相対的に物足りないと感じる場合があります。
□まとめ
ここまで、塗装に使用される塗料の種類に関心がある方に向けて、ウレタン塗料とシリコン塗料の特徴についてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
ウレタン塗料もシリコン塗料も一長一短があります。
どの特徴を優先するのか事前に吟味したうえで、塗料選びを行いましょう。
人気記事
外壁塗装でグレー色を使おうとお考えの方へ!後悔した事例と注意点を解説します!
自宅の外壁塗装を行いたいが、何色の塗料を使用すべきか悩んでい...
シーリング工事の単価相場とは?工事の流れも併せて解説します!
シーリング工事を検討中で費用がどれくらいかかるのか不安な方は...
シーリングの乾燥時間はどれくらい?種類別に解説!
「シーリングの乾燥時間について知りたい」 このようにお考え...