京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁塗装工事中でも換気をする方法とタイミングについて解説します!

「塗装工事中は窓は開けることが出来るの?」
「においや空気がこもってしまうのが嫌なので、工事中でも換気できるのかどうか知りたい。」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

そんな皆様に向けて、塗装中に換気しにくい理由と換気できるタイミングをご紹介します。
お客様のお悩み解決に役立ててください。

□外壁塗装中に換気を行いにくい理由を解説します!

大きく3つの理由を紹介します。
1-1建物の周囲が足場で囲まれてしまうからです。
外壁工事を行う際には、高い場所を塗装するために足場が設けられます。

その後、塗装に使用される塗料や洗浄用の水が飛散するのを防ぐために、周囲に養生シートが張られます。
足場やシートで囲われていると息苦しさを感じるので、中々窓が開けられない状態になります。

1-2養生シートを外せないからです。
塗装中は塗料が垂れないように、室外機や窓ガラスの枠にビニールシートが張られ、テープで固定されます。
これらの養生は、基本的に塗装が行われている最中は外せません。
塗装工事では、上塗り・中塗り・下塗りの3回塗りを1日ずつ行うため、3日間は外せないということを覚えておきましょう。

1-3部屋の中に工事によって発生したゴミが入ってしまうからです。
塗装を行う前には、外壁のヒビ割れを補修するための工事や、サビを落とす作業が行われます。
窓を開けてしまうと、これらの工事で発生した塵や埃が窓から入ってきます。
従って、窓を開けるタイミングが限定されるのです。
しかし、開けたい窓を指定することで換気することは可能です。

□換気を行えるタイミングを紹介します!

工事中でも窓を開けられるタイミングはいくつか存在します。
今回は主に2つご紹介します。
2-1工事が始まってすぐの、シーリング工事を行っている最中です。
2-2外壁の洗浄が終わって、乾燥させている段階です。

塗装工事は2週間から3週間程度にわたって行われる場合が多いです。
その中でもシーリング工事は3日、乾燥工程は2日程度行われるので、全く換気できないことはありません。
加えて、工事が行われていない夜間には問題なく窓を開けられるので、安心してください。

どうしても換気できない場合は、外出することをお勧めします。
ペットや小さなお子様がおられる方は、事前に相談するようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装中の換気にお悩みの方に向けて、塗装中に換気しにくい理由と換気できるタイミングについてご紹介しました。
工事中は思うように換気ができず、お部屋の中がどんよりしてしまってストレスに感じるかもしれません。
塗料のにおいや養生シートなど必要なものなので、0にすることは難しいですが、少しでも軽減できるように努めてまいります。
外壁塗装や屋根塗装でお悩みの方はプロタイムズ宇治店までご相談ください。

人気記事