- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
外壁塗装における断熱効果ってどれくらいあるの?断熱効果によるメリットもご紹介!
2022年06月13日(月)
外壁塗料はただ単に家の外見を綺麗にするだけではなく、雨や風などの自然から家を守る役割があります。
中でも、注目したいのが外壁塗料に含まれる断熱効果です。
そこで今回は、外壁塗装による断熱効果はどれほど期待できるのかについてと、断熱塗料のメリットをご紹介します。
□外壁塗装による断熱効果はどれくらいあるの?
断熱効果が期待できる塗料の中でよく使用されるものとして、ガイナ塗料があります。
ここでは断熱効果でポピュラーなガイナ塗料とアステック塗料を例として挙げ、どれくらい断熱効果が期待できるのかを解説します。
ガイナを含む断熱効果のある塗料は、外壁に塗ることによって断熱性や遮熱性、保温性といったあらゆる効果が期待できるものがあります。
ガイナ塗料の場合、外壁に塗った部分と塗ってない部分を比較してみると、表面温度が13度も違うという結果が出ています。
この結果から、外壁の温度が違うと室内の温度も変わってくるため、外壁塗料による断熱効果は期待できると言えるでしょう。
さらに、ガイナ塗料のように断熱効果と遮熱効果があるものは、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすために必要な性能です。
両方を含む塗料を選ぶことで、一年を通して家の中でも過ごしやすくなるでしょう。
また、アステック塗料も遮熱性に優れています。
温度上昇の原因である近赤外線を効率よく反射し、室内の温度上昇を防ぎます。
それに加えて、従来の塗料よりも超低汚染性に優れ、防カビ性や防藻性にも優れています。
そのため、長期的に美観を保つことにもつながります。
プロタイムズ宇治店ではアステック塗料による塗装も承っております。
お手入れが簡単で、おしゃれな塗装をご検討中の方にはおすすめです。
□断熱塗料のメリットをご紹介!
断熱塗料を外壁に使用することで得られるメリットはたくさんあります。
ここでは、3つのメリットをご紹介します。
まず1つ目のメリットは、節電に繋がることです。
断熱効果があることで、夏場や冬場でも快適な室温で過ごしやすくなり、エアコンの使用率が減ります。
そうなると、電気代が減り節電にも繋がるのです。
2つ目のメリットは、音漏れを防いでくれることです。
断熱塗料は塗るとセラミックが外壁に隙間なく覆われ、普通の塗料とは違い表面が厚くなります。
そのため、表面の厚みが音を反射してくれるため外への音漏れの防止に期待できます。
3つ目のメリットは、結露が発生しにくくなることです。
通常結露は、室内の温度と屋外の温度の差が大きくなることで発生します。
しかし、断熱塗料を塗った外壁は室内の温度と近くなるため結露が発生しにくくなります。
以上3つが、断熱塗料を使用するメリットです。
□まとめ
今回は、外壁塗装による断熱効果はどれほど期待できるのかについてと、断熱塗料のメリットをご紹介しました。
断熱効果のある外壁塗料は、室内の温度を快適に保つだけではなく音漏れや結露対策としても効果が期待できます。
皆さんもこの記事を参考に、断熱塗料を取り入れて快適な暮らしを実現してみませんか。
人気記事
外壁塗装でグレー色を使おうとお考えの方へ!後悔した事例と注意点を解説します!
自宅の外壁塗装を行いたいが、何色の塗料を使用すべきか悩んでい...
シーリング工事の単価相場とは?工事の流れも併せて解説します!
シーリング工事を検討中で費用がどれくらいかかるのか不安な方は...
シーリングの乾燥時間はどれくらい?種類別に解説!
「シーリングの乾燥時間について知りたい」 このようにお考え...