- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
防塵塗装とはどのような塗装?メリットも併せて解説します!
2022年06月16日(木)
床や外壁に施す塗装には様々な種類がありますが、粉塵への対策として最も効果を発揮するのが防塵塗装です。
防塵塗装は食品系の工場や精密機械の製造工場などでよく採用されていますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は防塵塗装の特徴やメリットについて紹介します。
□防塵塗装とは?
防塵塗装は、一般のコンクリート通路のカラー舗装材として採用されています。
また、学校や病院、オフィスの床にも広く取り入れられています。
塵を苦手としている精密機器や電気光化学器工場でも多く施されているため、場所を選ばない汎用性も魅力と言えるでしょう。
一般的なのは床材としての使用ですが、外壁に塗装を施すケースも少なくありません。
外壁は年月が経つと様々な原因で劣化してしまいますが、粉塵の付着もその原因の1つです。
外壁にも同じように防塵塗装を施すことで、経年劣化を抑えられます。
□防塵塗装のメリットについて
ここまで防塵塗装について紹介しました。
防塵塗装の特徴だけでなく、メリットについても気になりますよね。
ここからは防塵塗装のメリットを3つ紹介します。
防塵塗装のメリットについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
1つ目は、食材や機器の汚染を防げる点です。
食品系の向上や精密機器を扱う場所では、少しの塵でも商品や製品に悪影響を与えてしまいます。
塗装によって粉塵の舞い上がりを防げるため、品質を守るための手段としては非常に効果的と言えるでしょう。
2つ目は、安全性を向上させられる点です。
経年劣化によって床材が悪くなると人が躓いて転んだり、台車が乗り上げたりと安全性に問題が出てしまいます。
そのようなケースでは、防滑性のある塗装を選ぶことで滑り止めとしての効果も期待できるでしょう。
3つ目は、清掃が楽になる点です。
コンクリート床は水が浸透しやすいので、しみができると掃除しても完璧には落とせなくなります。
一方で、防塵塗装を施せば拭き取るだけで簡単に汚れを落とせるようになります。
液体が内部に浸透しなくなる効果も期待できるため、清掃が面倒な場合に大いに役に立つでしょう。
□まとめ
今回は、防塵塗装の特徴やメリットを紹介しました。
防塵塗装は、床材や外壁の寿命をより長くするのに有効な塗装と言えます。
粉塵の舞い上がりを防ぎたい場合や防滑性を向上させたい場合は防塵塗装を検討してみると良いでしょう。
また、塗装に関して相談したい方は、プロタイムズ宇治店へご相談ください。
人気記事
外壁塗装でグレー色を使おうとお考えの方へ!後悔した事例と注意点を解説します!
自宅の外壁塗装を行いたいが、何色の塗料を使用すべきか悩んでい...
シーリング工事の単価相場とは?工事の流れも併せて解説します!
シーリング工事を検討中で費用がどれくらいかかるのか不安な方は...
シーリングの乾燥時間はどれくらい?種類別に解説!
「シーリングの乾燥時間について知りたい」 このようにお考え...