- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
サイディングが剥がれる原因とは?塗装が剥がれるとどうなるのかも併せて解説!
2022年07月10日(日)
「サイディングはなぜ剥がれるのか」
「塗装が剥がれるとどのような影響がでるのか」
このような考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回はサイディングが剥がれる原因と塗装が剥がれるとどうなるのかを解説します。
サイディングや外壁塗装についてお悩みの方は、ぜひお役立てください。
□サイディングが剥がれる原因について解説!
サイディングがなぜ剥がれるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこでサイディングが剥がれる原因を2つ解説します。
1つ目は、経年劣化です。
築15年〜20年以上経っている場合は、経年劣化が原因でサイディングが剥がれている可能性が高いです。
築年数が経っていると、外壁が防水機能を失って長期間雨水を吸い込むと脆くなってしまいます。
2つ目は、直貼り工法です。
築浅の場合は、工法に問題がある可能性が高いです。
サイディング外壁は通気工法で建てられることが多いですが、稀に直貼り工法で建てられます。
直貼り工法は外壁とサイディングの間に隙間がないため、通気性が悪いです。
そのため、湿気がこもりやすくなり、剥がれてしまいます。
サイディングを剥がれにくくしたい方は、通気工法を採用することをおすすめします。
□塗装が剝がれるとどうなるのか?
塗装が剥がれるとどうなるのか気になりますよね。
ここからは塗装が剥がれた後にどのような影響があるのかを解説します。
1つ目は、新築の場合でも美観が悪くなってしまうことです。
外壁の塗装が剥がれていると、多くの方に古い家だという印象を与えてしまうでしょう。
たとえ新築の場合でも、外壁の塗装が剥がれているだけで悪い印象を与えてしまいます。
そのため、塗装が剥がれないようにメンテナンスを定期的に行ったり、工法に注意したりしましょう。
2つ目は、塗料が外壁を保護できなくなることです。
外壁塗装の目的は、塗装の内側にある外壁と建物自体を保護することです。
塗装が剥がれると紫外線や雨水、汚れや強風で内部まで劣化が進み、建物自体にダメージを与えてしまいます。
建物自体にダメージを与えてしまうと建物の寿命が短くなってしまうため、定期的にメンテナンスをしましょう。
□まとめ
今回はサイディングが剥がれる原因と塗装が剥がれるとどうなるのかを解説しました。
サイディングは県年劣化や直貼り工法が原因で剥がれる可能性があります。
外壁についてお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、外壁塗装についてお悩みがある方は、ぜひプロタイムズ宇治店までお問い合わせください。
人気記事
外壁塗装でグレー色を使おうとお考えの方へ!後悔した事例と注意点を解説します!
自宅の外壁塗装を行いたいが、何色の塗料を使用すべきか悩んでい...
シーリング工事の単価相場とは?工事の流れも併せて解説します!
シーリング工事を検討中で費用がどれくらいかかるのか不安な方は...
シーリングの乾燥時間はどれくらい?種類別に解説!
「シーリングの乾燥時間について知りたい」 このようにお考え...