京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

スタッフブログ

リビングの間取りを変更したい方必見!家具を配置する前に注意することがあります!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

 

リビングの間取りを変更する際には、その費用やレイアウトのコツを理解することが大切です。
家具を配置する前にレイアウトのコツを知っておくことで、リビングが快適で暮らしやすい空間にリフォームできます。
そこで今回は、リビングのレイアウトを上手に進めるコツと、間取り変更の費用の内訳について解説します。

 

□リビングのレイアウトや配置を上手に進めるコツとは

リビングレイアウトには、計画性が大切です。
計画的にレイアウトを進める上では、活用できるコツがいくつか存在します。

1つ目のコツは、多くの部分をきちんと測ることです。
家具自体の幅、奥行き、高さを測るのはもちろんですが、部屋そのものの長さも測りましょう。
この際に気をつけたいのは、必ず最大部分を測るということです。
最大部分を測らなければ、自分が置きたい場所に家具が設置できなくなる可能性があります。

2つ目のコツは、動線を意識することです。
リビングで生活する中で自分がどのように動くかを考えて、スムーズに動けるように家具を設置しましょう。
例えば、ソファーの前は家族の往来が多くなる場所なので、机との間隔に気をつけるといったような工夫が必要です。

 

3つ目のコツは、オープンスペースを作ることです。
部屋の広さの3分の1以上家具が存在すると、部屋が狭く感じるようになってしまいます。
そのため、オープンスペースを設けて、部屋に余裕が生まれるように工夫しましょう。

 

□間取り変更リフォームの工事費用の内訳について

間取り変更の際は、工事の程度によって費用が大きく変動します。

まず、間を仕切る壁や内装の工事があります。
仕切りの壁を撤去する場合は最大25万円程度、仕切りの壁を設置する際は最大25万円程度かかります。
また、クロスの張り替えには1平方メートルで1000〜1500円、フローリングの張り替えには1畳で3〜6万円が追加で必要です。

間取りを変更して部屋を作った場合には、ドアの設置が必要な場合があります。
ドアの設置には5〜25万円程度かかります。

リフォームの際には窓も変更したいという方もいらっしゃるでしょう。
窓のサイズ変更は25から50万円程度、窓の増設には10〜30万円程度の費用がかかります。

 

□まとめ

リビングのレイアウトのコツと、間取り変更の費用の内訳を解説しました。
今回解説したコツを活かして、快適なリビング作りに活かしてみてください。
また、リフォームの際は費用を考えて、予算オーバーしないようにしましょう。
何か気になることがあれば、プロタイムズ宇治店にお気軽にお問い合わせください。

 

 

2021年プロタイムズ デザインコンテスト受賞!!
その他受賞履歴はこちらから

☆プロタイムズ宇治店 受賞履歴☆

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

人気記事