京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁塗装は、必要??本当にしなくてはいけないの?(。´・ω・)?

いつもプロタイムズ宇治店ホームページをご覧いただきありがとうございます(^o^)

外壁塗装の塗り替えの時期って10年に一度って聞いたことがあるけど本当?

見た目の悪さだけ我慢すればいいなら余計なお金はかけたくないな

そもそも何のために外壁塗装をするの?

このような疑問や思いをお持ちの方はいらっしゃいますか??

外壁塗装は家の中のリフォームのように、不便を感じて行うという方は少ないと思います。

また、決してお安くはない金額がかかりますよね・・・(>_<)

ですので、今回は外壁塗装が必要な状態はどのような状態か、またなぜ外壁塗装が必要なのかをお話させていただきたいと思います!!

外壁塗装が必要かどうか見分けよう

外壁塗装の塗り替え工事が必要となる症状をご紹介いたします。

以下のような症状があれば、外壁塗装をご検討くださいね。

 

★ひび割れ
奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装のひび割れ

ひび割れができると、見た目が悪いだけでなく、実害が出てしまいます。

この隙間から虫や雨が入り込んでしまうのです。

窓もドアも閉め切っているのに室内に虫がいる…どこから?という場合、もしかしたらこの隙間から入り込んでいるかもしれません。

また、水が入り込んでしまうと雨漏りにつながります。

早めに対策しましょう。

 

★浮き・剥がれ
奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の剥がれ

塗装を行ってからやお家を建ててから、時間が経過すると、壁材と塗装の間に空気が入ってしまいます。

そこが時間の経過とともに膨らんでいきます。

これが、浮きや剥がれにつながってしまうのです。

塗装の膜が浮いたり剥がれたりすると、外壁材が守られていない状態になるので、お家の劣化を進めてしまいますよ。

 

★チョーキング

お家の壁を、指でなぞってみてください。

 

ここで、手が白くなった方は要注意です!!

こちらはチョーキングという塗料が劣化しているよというサイン。

壁を守る機能が失われている状態です。

 

★苔・カビ

苔、カビはお家全体の美観を損ないます。

また、塗料が剥がれてしまう原因にも。

 

★色あせが激しい

外壁が塗り替え当時よりも色あせしているなぁ。という方、

緊急性はございませんが、色褪せはお家の美観を損なってしまうので、2-3年以内には塗り替え工事をおすすめします!!

 

異常がない場合

もし上記のような症状が出ていないという場合でも最後に塗装を行ってから10年ほど経過している場合は外壁塗装の検討をされることをおススメします(^^)/

なぜなら、外壁塗装の塗料の耐用年数としては10-15年ほど。

見た目ではわかりませんが、塗料の性能等が失われている可能性もございます。

また、台風などの影響で劣化が進んでいることも・・・。

ぜひ一度、点検をされることを、オススメします。

 

なぜ外壁塗装をする必要があるの?

そもそも外壁塗装をしなければならない理由とは一体何なのでしょう??

外壁塗装が少々劣化しているからといっても、すぐに実害があるわけではございませんが、外壁塗装をしておく理由として3つございます。

 

①建物の劣化を防ぐ

外壁塗装が劣化すると、建物の劣化につながります。

例としてあげると、ひび割れが起こった際、「小さいし放っておいても大丈夫」と考えて、放置したとします。

そうすると・・・

そのうち雨水や隙間風がお家の中に入ってくるようになってしまう。

こうなれば、お家自体の建材が腐ってしまいます。

ここでもし台風などの異常気象が起これば倒壊してしまう恐れも。

外壁塗装はお家を守ってくれる存在なのです。

 

②補修の費用を最小限に

小さなことから対処しておけば、補修範囲が狭く、あまりお金がかからない工事で済みますが、放っておくと被害はどんどん拡大してしまいます。

早めの対策はお財布にも優しいのです。

 

③見栄えのよさは防犯にもつながる

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の空き巣

塗装が劣化すると、いくら内装がきれいでも古びたボロボロの印象に・・・・

見た目だけならそのままでいいという方はお気を付けください!!

建物の印象は空き巣や強盗などの犯罪予防にもつながるのです。

例えば、綺麗に外壁塗装をし美観を保っているお家と、苔やカビがはえひび割れもあり古びた印象のお家があるとします。

そこで、犯人は「メンテナンスされていないということは、お家の防犯も弱いかな…」と考え、犯罪に巻き込まれやすくなってしまうのです。

このように、外壁塗装の必要性は見た目だけではわかりづらく、後回しになってしまいがちです。

でも・・・

上記であげたような症状がみられる方は、のちのち被害が大きくなる前に、早めに対策を行うことをおススメいたします。

弊社では、無料診断をさせていただいております。気になることがあられる方は、お気軽にお問合せください。

お客さまのお家にあったご提案をさせていただきます!!

簡単お問合せ等でも、承っております。https://form.run/@world-protimes-uji-1632809040

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問合せはこちらから🌸

 

人気記事