京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD 宇治店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

フリーダイヤル0120991550

スタッフブログ

外壁の色選び、ツートンカラーっておしゃれですよね(*’▽’*)// パートⅠ

いつもプロタイムズ宇治店ホームページをご覧いただきありがとうございます(^o^)

ツートンカラーの外壁、すごくオシャレですよね!!!

でもどの色の組み合わせにしたらいいのか、どうしたらオシャレになるのか、迷うところ。。。

ツートンカラーにしたいな!と検討されている方!!

是非、読み進めてくださいね♪

ツートンカラーにする際の知って得するポイントをお話させていただきたいと思います。

 

1.カラー選び時のチェックポイント

憧れのツートンカラー

外壁塗装工事が終了したときに、

「あれ?思っていたものと違う?」

こんなことにならないためにもカラー選択はとても重要になってきます。

失敗しないために押さえておきたいポイントを確認してみてください!!

1.同色系をセレクト

ツートンカラーにするときのカラーの組み合わせは同色系がオススメです。

同色系とは、下記の図で説明すると、隣や近くにある色のことを指します。

 

同色系を選ぶと自然とまとまりやすく、

また、反する色ではないので浮いた印象になってしまうこともさけられます。

2.セパレーションカラーを使おう

セパレーションカラー」???

聞きなれない言葉ですよね。

でも、普段、取り入れておられるんですよ(^.^)/

セパレーションカラー」とは

配色の間に色を分離させるカラーを小さな面積で取り入れて全体のバランスを整える色使いのテクニックのことです。

たとえば、同系色で濃淡をつけたワントーンは、のっぺりとした印象になりがち。 そんなときは黒を小さな面積で加えると、全体が引き締まって見えます。

普段のお洋服のコーディネートで、自然と、やってませんか???

同系色のコーディネートに、引き締め色のベルトをする。そんな感じです(*’▽’*)

では、お家でいうと??

帯のお色がこれに該当します。

帯の色を黒等の無彩色にすればお家全体の印象を引き締めたり、同系色のアクセントになったり、異なる色の組み合わせをやわらげたりしてくれます。

3.カラーを3色までに絞る

お洋服をコーディネートするときも、カラーは3色までに絞っておくとオシャレに決まるという法則聞いたことありますか??

お家の場合でもこの法則が通用するんですよ(^^)v

3色までに抑えるとまとまりがとれやすいと言われています。

3色以上を採用する場合には、白やクリーム色、淡いピンクや薄めのグレーなどのカラーがあると無難です。
個性的になりすぎないよう、落ち着いたカラーを最低1色は採り入れるのも、ポイントです。

また、3色のカラーを選択する際、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーに分けて考えてみると選びやすいです!!

ベースカラー

塗装面積が全体の70%と一番割合が多いカラーになります。

なので!!!

ここでは赤、青などの原色を選ばず、白やベージュ等の淡いお色を選ぶと全体の調和がとれやすくなります。

アソートカラー

ベースカラーの次に大きな割合を占めるのがアソートカラーです。

全体の25%ほどとなります。

ベースカラーとアクセントカラーを調和してくれます!!

アクセントカラー

こちらは全体の5%ほどとなります。

全体にアクセントとして個性的な印象を与える役割を持ちます。

色選びって、楽しくもあり、悩ましくもありますよね。

難しく考えず、まずは、普段のお洋服のコーディネートと同じように・・・考えてみてはいかがですか??

カラー選択が終わったら、

やったー!!!仕上がり楽しみだな(^^♪

と、思われた方、

ちょっと待ってください!!

ツートンカラーはお家のどの部分で分けるかによって仕上がる雰囲気が変わってきます。

次回は、部分分けについて、お話させていただきたいと思います。

お色選びも、本気で一緒に悩ませていただきます!!もちろん、アドバイスもさせていただきます。お客様とご一緒に、スタッフも楽しませていただき、最高の仕上がりを一緒に見たいと思っております。

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

簡単お問合せ等でも、承っております。https://form.run/@world-protimes-uji-1632809040

962c7f4bc51dbe5867d1076316e69bea.png

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)

611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

TEL0120-99-1550

FAX0774-31-1556

🌸メールでのお問合せはこちらから🌸

人気記事