京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁の黒ずみにお悩みの方へ!原因と対策を紹介します!

「外壁汚れに悩んでいるが、知識がなくて困っている」
「外壁に黒ずみをつけたくないので、その対策方法について知りたい」

そんな皆様に向けて、黒ずみ汚れの原因と外壁の汚れを防止する方法について紹介します。

□黒ずみ汚れの原因を紹介します!

外壁の黒ずみ汚れの原因の多くは、付着した排気ガスや埃、塵が蓄積することにあります。
埃や塵は、単体では目に見えないため、はっきりとした汚れとして認識し難いですが、溜まりに溜まると、外壁の表面に黒ずみとしてあらわれます。

自宅の外壁は毎日目にするため、色の変化に気づきにくいです。
したがって、気づいた場合は、既にかなりの汚れが溜まっていると考えて良いでしょう。
外壁の汚れは、見栄えを悪くさせるだけではありません。
外壁に塗装されている塗料の性能を大きく下げてしまう可能性があります。

例えば、日光を反射させて高い遮熱効果を生み出す塗料を塗装していても、黒ずみによって反射性能が下がれば、その効果は大きく低下してしまいます。
高い費用で良い塗料を塗装しても、汚れがつけばその価値は発揮できません。
上記の状態を防ぐためにも、汚れにはすぐ対処するようにしてください。

□外壁の汚れを防止する方法を紹介します!

大きく2つの方法を紹介します。
1つ目は、汚れに強い塗料を外壁塗装に用いることです。

塗料の中には、汚れに強い低汚染性塗料というものがあります。
低汚染性塗料は、親水性という水を弾かず表面に広げる性質を備えています。
この性能があると、外壁に汚れがついても、その汚れと外壁の間に雨水が入ることで汚れが自然に流されやすくなります。
プロタイムズ宇治店でも、低汚染性塗料の取り扱いがございますので、お気軽にお問い合わせください。

2つ目は、汚れが目立たない色で外壁を塗装することです。
塗料によって汚れを防ぐこともできますが、汚れを目立たないように処理する方法もあります。
白をはじめとした、はっきりした色味で塗装するのではなく、ベージュやブラウンといった落ち着いた色で壁を塗り替えれば、汚れがかなり目立たなくなります。

□まとめ

ここまで、外壁に黒ずみ汚れをつけたくない方に向けて、黒ずみ汚れの原因と外壁の汚れを防止する方法について紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
快適な生活を送る上で、黒ずみ汚れは嬉しいものではありません。
今回紹介した方法で、素早く対処するようにしましょう。

人気記事