京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

スタッフブログ

塗装をお考えの方へ!ハイブリッド塗料とは何か解説します!

自宅の屋根や外壁の塗装を行いたいが、どのような塗料を使用したらよいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

この記事では、最近よく塗装に用いられるハイブリッド塗料の特徴とメリットについて紹介します。

「ハイブリット塗料とはなんだろう」と思われた方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

□ハイブリッド塗料の特徴とは

大きく2つの特徴を紹介します。

1つ目は、無機塗料と有機塗料両方の成分が含まれていることです。

無機塗料は鉱物を含んでおり、美観を維持させやすく劣化に強いというメリットがあります。

また、有機塗料はウレタンやアクリルといった合成樹脂が使用されており、コスト面に優れているといったメリットを持っています。

これら2種類の塗料が組み合わさってできるのがハイブリッド塗料であり、双方のメリットを合わせつつ、デメリットを補うように設計されています。

2つ目は、様々な成分を組み合わせることで、多様な性質を発揮させられることです。

配合成分を変えることで、光沢を出したり、紫外線・水・汚れに強い特徴を持たせたりできます。

配合成分はメーカーによって異なるため、その性質は各メーカーの商品によって異なります。

中には、防音性や遮熱性といった機能を持ち合わせている塗料も存在しており、外壁に強いこだわりのある方にとって非常に人気を博しています。

□ハイブリッド塗料のメリットとは

大きく2つのメリットを紹介します。

1つ目は、光沢が長持ちすることです。

ハイブリッド塗料には親水性を備えたものが多いため、雨が降ると汚れが落ちやすくなっています。

元々粘性が調整されており、美しい光沢が長持ちしやすいという特性を持っていることから、綺麗な光沢が長続きしやすくなっています。

2つ目は、柔軟性が適度に加わっていることです。

無機塗料は耐久性の高さが売りでしたが、ひび割れが起きやすいというデメリットがありました。

しかし、有機塗料と混ぜ合わせると柔軟性が加わるため、上記のデメリットが補われています。

元々備わっている耐久性の高さを維持できる点がメリットです。

□まとめ

ここまで、自宅の屋根や外壁の塗装を行う計画を立てている方に向けて、ハイブリッド塗料の特徴とメリットについてご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。

成分的にも価格的にもハイブリッド塗料は優れた塗料です。

屋根や外壁の塗装を検討中の方は、この機会にぜひ使用してみてはいかかでしょうか。

人気記事