京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁の汚れの落とし方とは?掃除する際の注意点も解説します!

外壁は外にさらされているため、汚れがつきやすいです。
しかし外壁の汚れは外から見えてしまうので、できるだけきれいに保ちたいですよね。
そこでこの記事では外壁の汚れを落とす方法と注意点をご紹介します。

□外壁の汚れを落とす方法をご紹介!

今回ご紹介する方法は「高圧洗浄による洗浄」「専用クリーナーによる洗浄」「重曹やブラシによる洗浄」の3つです。

*高圧洗浄による洗浄

高圧洗浄機は、強い圧力で水を吹きかけ汚れを落とす機械です。
汚れた壁に高圧洗浄機を使用すると、汚れがついていた外壁があっという間にきれいになった、というコマーシャルを見たことがある方は多いでしょう。

高圧洗浄機を使用すると、外壁の汚れを落とせます。
ただ、かける圧力が大きすぎると外壁そのものを傷つけてしまいますので注意してくださいね。

*クリーナーによる洗浄

コケやカビによる汚れは、クリーナーをモップに塗布して使用すると落とせます。
具体的な洗浄方法としては、まず汚れを落としたい箇所にモップでまんべんなくクリーナーを塗布しましょう。
次にクリーナーの使用手順に従って、水洗いまたは放置します。

*重曹やブラシによる洗浄

外壁の汚れがひどくないなら、ホースで水をかけて柔らかいスポンジやブラシを使って洗浄しましょう。
その際に重曹を水で薄めたものを塗布すると洗浄効果が上昇します。

□外壁を掃除する際の注意点を解説します!

外壁を掃除する際に注意したいのは「天気が良い日に掃除する」「室内に水が入らないようにする」「高い場所を無理に掃除しない」の3つです。
それぞれ詳しく解説します。

まずは天気が良い日に掃除することです。
雨が降っていたり、曇っていたりすると外壁が乾きにくく、汚れがつきやすくなってしまいます。
掃除をする上で晴れている日が望ましいといえます。

次は室内に水が入らないようにすることです。
外壁に水を勢いよくかけると、窓や換気扇から水が室内に侵入することがあります。
隙間に注意しながら洗うか、養生テープを使用して室内に水が侵入することを防ぎましょう。

最後は高い場所を無理に掃除しないことです。
高い位置での掃除を慣れない方が行うと、転落してしまう危険があります。
高い場所での掃除はプロの掃除会社に依頼すると良いでしょう。

□まとめ

今回は外壁の汚れを落とす方法と注意点をご紹介しました。
当社では様々な塗料を取り扱っております。
お客様のご希望やご予算に合わせてプランを提示しますので、ぜひ当社にご相談ください。

人気記事