京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

サイディング外壁に苔が発生!その原因と処理法を紹介します!

皆さんは、サイディング外壁に発生した苔をどう処理すれば良いかご存じですか。
苔は気付かない間に発生してしまっていることが多いため、とても厄介ですよね。
そこで今回は、外壁に苔が発生する原因とサイディング外壁にできた苔の処理法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

□苔はどうして発生するの?

苔が生えやすい場所として、ジメジメした湿気の多い場所や日光があまり当たらない場所が挙げられます。
ここでは、苔が発生する原因を3つご紹介します。

1つ目の原因は、家の周りの環境によるものです。
家の近くに川や森などがある場合、自然と湿度が高くなり、苔が生えやすい環境となります。
家の日当たりが良くても、空中に飛んできた苔が外壁に付くことで苔が発生してしまう場合もあります。

2つ目の原因は、日当たりや風通しが悪いことです。
湿気の多い場所や日当たりの良くない場所に発生しやすい苔は、風通しが悪い場所でも発生します。
特に、隣の家との距離が近い住宅街では日光があまり当たらず、風通しも良くない場合が多いため、苔が比較的発生しやすいと言えます。

3つ目の原因は、外壁の劣化が進んでいることです。
外壁は劣化が進むと、表面にある塗膜が薄れることで防水加工の効果がなくなり、苔ができやすくなることが考えられます。
古い家の外壁に発生している苔の原因の多くが、外壁の劣化によるものです。

□サイディング外壁にできた苔の処理法をご紹介!

サイディング外壁に苔が発生した場合、どのように処理すれば良いのでしょうか。
ここでは、苔を処理する際の注意点を踏まえて正しい処理法をご紹介します。

まず、サイディング外壁の苔の処理として高圧洗浄を使用するのはおすすめしません。
なぜなら、外壁を痛めてしまい、塗装剥がれの原因になってしまう可能性があるからです。
スチーム洗浄の使用も高圧洗浄同様に外壁を痛める恐れがあるため避けましょう。

そこでおすすめの対処法が、布や柔らかいブラシに食器用の洗剤を付けて優しく落とす方法です。
強く擦ってしまうと外壁を傷つけてしまうため、できるだけ撫でるように落とすことが大切です。

□まとめ

今回は、外壁に苔が発生する原因やサイディング外壁にできた苔の処理法をご紹介しました。
サイディングに発生した苔は、ゴシゴシ擦るのではなく柔らかい布を使って優しく洗うようにしましょう。
また、苔を放っておくと外壁の劣化の原因となるので、苔を見つけたらできるだけ早く処理するのをおすすめします。

人気記事