京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

住宅の外壁にはガルバリウムがおすすめ!人気の色や色選びのコツをご紹介します!

「ガルバリウムを塗装したいけど、どの色を選べば良いかわからない」
このような悩みをお持ちの方も少なくないでしょう。
ガルバリウムはスタイリッシュで耐久性の強い外壁ですが、外壁は家の印象を決めるため色選びは難しいですよね。
そこで今回は、ガルバリウムで人気のある色や、色選びのポイントをご紹介します。

□ガルバリウムで人気の色をご紹介!

色の種類が豊富にあるガルバリウムですが、人気が高い色がいくつか存在します。
ここでは、その中でも特に人気のある4つの色をそれぞれご紹介します。

まず1つ目は、ブラックです。
ブラックのガルバリウムは高級感や重厚感があり、モダンな印象を与えてくれます。
また、定番カラーの1つであるブラックは、比較的どんな形の住宅とも合うため、取り入れやすいカラーと言えるでしょう。
特に木材との相性が良いため、和風の住宅にも使用できます。

2つ目は、ホワイトです。
ブラック同様に人気が高いのが、ホワイトです。
ホワイトの外壁は見た目に清潔感があり、爽やかな印象を受けます。
他の色との相性も良いため、色を自由に組み合わせられ、アレンジしやすいカラーです。

3つ目は、シルバーです。
外壁にあまり使用されないシルバーですが、ガルバリウムであれば金属の質感が目立ち、個性的でおしゃれな外観になります。
木材との相性も良いので、外観のアクセントとして取り入れてみるのもおすすめです。

4つ目は、ブルーです。
ブルーのガルバリウムは、かっこいいだけではなく可愛い印象も受けます。
色がはっきりしているためよく目立ち、外観を目立たせたい方に特におすすめしたいカラーです。

ブルーの色味によってイメージも変わってくるため、取り入れる場合は自分好みのブルーを見つけましょう。

□ガルバリウムの色選びのポイントとは?

続いては、肝心なガルバリウムの色選びのポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、遮熱性能を見ることです。
色によって、太陽の光を吸収しやすいかどうかが変わってきます。
例えば、黒は光を吸収しやすいですが、白は遮熱性があります。
生活する上で光の吸収による影響を重視したいのであれば、遮熱性の高い白に近い色を選ぶのがおすすめです。

2つ目のポイントは、汚れが目立ちやすいかどうかを見ることです。
外壁は、雨や風などの自然によってどうしても汚れが付いてしまいます。
選ぶ色によっては汚れが目立ちやすい場合があるため、外壁の汚れが気になる方は色選びのポイントにすると良いでしょう。

3つ目のポイントは、外観の理想のイメージを考えることです。
色によってそれぞれ与える印象は異なります。
おしゃれな外観にしたいのか、シンプルが良いのか、かっこよくしたいのかなどの、理想とする外観イメージを明確にすることで色を選びやすくなるでしょう。

□まとめ

今回は、ガルバリウムで人気のある色や、色選びのポイントをご紹介しました。
外観の色は住宅のイメージを決めるとても重要なポイントです。
プロタイムズ宇治店ではガルバリウムの塗装を承っておりますので、ご検討されている方はぜひご連絡ください。

人気記事