京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD 宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

フリーダイヤル0120991550

スタッフブログ

キッチンのリフォームを検討中の方へ!十分なスペースを得るための寸法の決め方とは!

大きなサイズのキッチンは憧れますが、寸法が合わないキッチンを採用してしまうと、かえって使いにくく感じる可能性があります。
そのため、ご家族の間取りや使い方にあった適切なものを選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、キッチンのスタイルや寸法の決め方について解説します。

□キッチンのスタイルついて

キッチンといっても様々なタイプがあり、好みは人それぞれ異なります。
そのため、ご家族のライフスタイルに合ったキッチン選びが重要です。
以下では、キッチンの3つのスタイルについて解説します。

*クローズドキッチン

独立型とも呼ばれているこのキッチンは、壁に囲まれたレイアウトであることが特徴です。
メリットとしては、集中して料理や作業ができることと、キッチンから出る嫌なニオイや音が、他の間取りに届きにくいことが挙げられます。
しかし、作業中はリビングにいる方とコミュニケーションをとることは難しいため、特に来客時にはさみしいと感じるかもしれません。

*オープンキッチン

オープンキッチンは、開放感があるキッチンであり、リビングやダイニングに面している特徴があります。
家族や来客とのコミュニケーションを楽しみつつ、料理ができるタイプのキッチンです。
しかし、クローズドキッチンとは違って、料理中のニオイや音が気になる可能性があります。
また、キッチンが開放的になることで、常時片付けておかないと生活感が出てしまう恐れがあるので注意が必要です。

*セミオープンキッチン

L型キッチンのように、一部分が壁に囲まれたレイアウトであることが特徴です。
開放感がありながらも、プライベートな空間も確保できるハイブリッド型です。
しかし、オープンタイプと同じように、少し料理中のニオイや音が気になる場合があります。

□キッチンの寸法の決め方について

理想のキッチンが決まった後は、間取りに合ったサイズのキッチンを選ぶ必要があります。
以下では、キッチンの寸法の決め方について解説します。

まず、ご家族の「ライフスタイル」から考えてみましょう。
例えば、料理の頻度や家族の人数、一度に料理する人数などを考慮すると良いでしょう。
これらが多い場合には、大きいキッチンを採用した方が良いといえます。

また、サイズを考える上で「通路幅」も重要です。
それは、間取りによって導入できるキッチンサイズは異なり、さらに通路幅によっても異なるからです。
通路幅がどれくらい必要かを検討した上で、バランスを見ながらサイズを決めていくと良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、キッチンのスタイルや寸法の決め方について解説しました。
使い勝手の良いキッチンを採用して、ストレスフリーで料理を楽しみましょう。
快適な暮らしの実現のためにも、リフォームを検討中の方は、ぜひプロタイムズ宇治店までご相談ください。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:

人気記事