京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

スタッフブログ

和モダンな外壁を検討している方必見!ツートンの特徴についても解説します!

ツートンカラーの外壁とは、その名の通り2色で塗装される外壁のことを指します。
ツートンの外壁は住宅をモダンスタイルにしたい人々の目を引き、実際に多くの方々がツートン外壁を取り入れています。
今回は、そのツートンの外壁と、和モダンの外壁についてご紹介します。

□ツートンの外壁のメリットについてご紹介します!

一つ目のメリットは、家や外壁に存在感と高級感が増して見えることです。
ワントーンの場合は落ち着きや統一感を持たせる効果がありますが、ツートンの場合は存在感や色の組み合わせ次第では昔のお城や屋敷を思い出させるような高級感を演出できます。
また、人間の目の構造上、ツートンの外壁には錯視効果が期待できます。
上手に色を組み合わせることで、メリハリがつき、家がよりかっこよく見え、実物よりも大きく高く見えます。

二つ目のメリットは、デザインの個性を出しやすいことです。
多くの住宅は、屋根も外壁もワントーンで、シンプルな塗装ですよね。
一方で、外壁をツートンにすると、それだけでも十分個性のある家になるでしょう。
周りの家との違いを出したい、個性のある外見にしたいとお考えの方はツートンの外壁を考えてみてはいかがでしょうか。

□和モダンの外壁で失敗しないためのコツとは?

ここまで、ツートンの外壁のメリットについてご紹介しました。
ツートンの外壁は、和モダンの住宅でも用いられます。
ここからは、和モダンの外壁で失敗しないためのコツをご紹介します。

まず、外壁の色はツートン、もしくは多くても3色までにすることです。
モダンといっても3色以上を使ってしまうと、家の外見にまとまりがない印象になってしまいます。
モダンスタイルを取り入れたいのであれば2色か3色をおすすめします。

また、塗り分けも考える必要があります。
上下や左右、アクセントで色を入れるなど、ご自身の理想にあった外壁を作るためにもイメージを膨らませながら色の塗り分けを考えましょう。

次に、他の部分とのバランスを考えることです。
ご自宅の屋根や雨どい、ドアなどはどのような色でしょうか。
それらの色とのバランスを考えなければ、外壁の組み合わせがよくても全体的に見るとまとまりがなくなってしまいます。

□まとめ

今回は、ツートンの外壁と和モダンの外壁についてご紹介しました。
ツートンや和モダンに興味のある方は、この記事を参考にしていただければ幸いです。
プロタイムズ宇治店では、外壁の塗装を行っております。
外壁のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

人気記事