京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁の高圧洗浄によるトラブルとは?わかりやすく解説します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

車や外壁の洗浄に一役買っているのが、高圧洗浄機です。
これは、強い圧力で水を噴射して汚れを取り除きます。
今回は、高圧洗浄によるトラブルとなぜ高圧洗浄が必要なのかをご紹介します。
注意すべきトラブル事例と、高圧洗浄の必要性を参考にしていただければ幸いです。

 

□外壁の高圧洗浄によるトラブル事例とは?

ここでは、外壁の高圧洗浄によるトラブル事例を二つご紹介します。

*室内に水が浸入する

一つ目の事例は、高圧洗浄を行った際に室内に水が浸入することです。
一般的には高圧洗浄時に室内に水が浸入することはありません。
このようなことが起こる原因として考えられるのは、主に二つです。

まず、窓やドアなど室内につながっている所を閉め忘れていることです。
高圧洗浄は、強い水圧で外壁の洗浄を行います。
その際に少しでも隙間が空いていると、細かい水が大量に入り込み、水浸しになってしまうことがあります。

次に、コーキング材が劣化していることです。
外壁材の隙間を埋めるコーキング材が劣化してしまうと、室内に水が浸入する隙間が生まれます。
また、外壁のひび割れによっても、水が浸入してしまいます。

*洗浄が不十分である

二つ目の事例は、外壁の汚れが残っていることです。
外壁の汚れ残りは後々トラブルになる可能性があります。
高圧洗浄を行った後は、家主の方も一緒に確認することがおすすめです。

 

□高圧洗浄が必要な理由についてご紹介します!

外壁塗装に高圧洗浄が必要である最大の理由は、高圧洗浄を行うか否かによって、塗装後の仕上がりに大きな差が生じるからです。
建物を建ててから10年以上経過している場合は、雨風や紫外線など自然の影響を受けて、外壁塗装が劣化します。

一つ例を挙げると、外壁塗装の劣化によってチョーキング現象が生じます。
チョーキング現象とは、塗装された外壁を触ると、白い粉が手に付いてしまう現象のことです。
経年劣化によって、少しずつ初めに塗った塗料が粉になって外壁にこびりつきます。

高圧洗浄を行わずに、再び塗装を行ってしまうと、汚れの上に塗装してしまうことになるので、ムラや凹凸ができてしまいます。
仕上がりのことを考えると、外壁塗装の前に高圧洗浄することが重要です。

 

□まとめ

今回ご紹介した通り、高圧洗浄は外壁塗装を行う場合に活躍します。
住宅のリフォームで外壁塗装を行う際は、高圧洗浄をしましょう。
外壁塗装をご検討中の方、外壁塗装でお悩みの方は、プロタイムズ宇治店までお気軽にご相談ください。

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

人気記事