京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

スタッフブログ

外壁にできる雨染みとは?洗浄を依頼する際のポイントをご紹介します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

 

外壁は、室内ではなく室外に面しているため、雨や風などの外気の影響を強く受けます。
外気の影響で外壁には、ひび割れや汚れなどが生じてしまいます。
今回は、外気の影響を受けてできる雨染みについて、原因とデメリット、洗浄を依頼する時の注意点をご紹介します。
雨染みについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁にできる雨染みの原因と雨染みのデメリットをご紹介します!

住宅の壁にある黒や茶色っぽいシミのことを雨染みと言います。
これは大気にある排気ガスや黄砂、花粉などの物質が外壁につくことで発生します。

なぜ、住宅の外壁に雨染みが生じてしまうのでしょうか。
それは窓や屋根の枠組みを伝って雨水が流れてしまうので、長い時間外壁に雨水が垂れてしまうからです。
雨染みは、雨に先程の物質がつくことで生じるため、雨水がずっと流れていることで雨染みを作りやすくしてしまいます。
また、窓のサッシや屋根の上に埃が溜まって雨水と一緒に降りてくることで、雨染みを作ってしまうこともあります。

雨染みができてしまうデメリットは、2つあります。

1つ目は、見た目が悪くなることです。
窓や屋根から垂れる黒や茶色っぽいシミは、白っぽい外壁の場合は非常に目立ちます。
また、古い家という印象を与えてしまうことも懸念されます。

2つ目は、防水機能が失われていき、カビやこけが発生する原因になることです。
塗膜と呼ばれる防水作用のあるものを剥がしてしまうことがあるため、外壁の内部まで水が入っていくことも考えられます。

 

□雨染み洗浄を依頼する時の費用とは?

雨染みの原因やデメリットについて説明してきましたが、実際に雨染み洗浄を依頼する際にどのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。
ここからは、雨染み洗浄を依頼する時の費用について紹介します。

費用は、1平方メートルあたり200円から300円ほど、バイオ洗浄という洗浄でも500円から600円が相場です。
一般的な住宅の洗浄は25000円から40000円程度が目安となります。
ただし、住宅の大きさや形によって金額が変わるため、あくまで目安として参考にしてください。

 

□まとめ

今回は外壁にできる雨染みの原因と雨染みのデメリット、雨染み洗浄を依頼する時の費用をご紹介しました。
それぞれについてご理解いただけましたでしょうか。
雨染みでお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
雨染みについてご不明な点のある方は、プロタイムズ宇治店までお気軽にご相談ください。

 

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事