京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁に付着する油汚れの原因とは?清掃方法もご紹介します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

 

外壁は外気にさらされているため、家の内部よりも汚れやすい傾向があります。
その中でも目立ちやすく落としにくい汚れとして、油汚れがあります。
今回は、外壁が汚れる原因と、外壁の汚れを清掃する方法をご紹介します。
外壁の汚れでお悩みの方や、外壁汚れについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁はなぜ汚れるのかご紹介します!

外壁の汚れの原因は、単に一つだけでなく、外気や外壁の材料など多くの要素と関係しています。
外気であれば、周辺を通る車の排気ガスや黄砂、花粉などが付着することが外壁汚れの原因だと考えられます。
また、カビやほこりなどの付着や繁殖も汚れの原因となります。

雨も汚れの原因となります。
雨の通り道ができてしまうことでその雨に先程あげた排気ガスやほこりが付着して、外壁に染み付くことで、雨染みという汚れができます。

汚れの中でも目立ちやすい汚れと言われるのが、油汚れです。
台所の換気扇からつながる吹き出し口の下にできてしまうのが油汚れです。
換気扇の手入れ不足や劣化によって吹き出し口に油が流れていき、外壁についてしまいます。

油は長くおいてしまうことで酸化して黒ずんでしまいます。
この黒ずみは外壁が明るい色である場合にとても目立ってしまいます。
油汚れは発見次第すぐに清掃しなければ、どんどん黒ずみ、落としづらくなるので、早期発見と対策が必要です。

 

 

□外壁の汚れを清掃する方法をご紹介します!

外壁の汚れを落とすにはいくつかの方法がありますが、ここでは三つご紹介します。

一つ目は、高圧洗浄機を使った洗浄です。
強い水圧を壁に吹きかけて汚れを落とします。
高圧洗浄はある程度の汚れを落とすことが可能ですが、水圧が強すぎて外壁にダメージを与えてしまうので、力の調整には注意が必要です。

二つ目は、専用のクリーナーを用いる洗浄です。
外壁にコケやカビがついた際には高圧洗浄よりも費用が安いこの方法がおすすめです。

三つ目は、重曹やブラシを用いる洗浄です。
外壁の汚れが目立ちにくい場合やあまり汚れがついていない場合には、この方法で簡単に洗浄することをおすすめします。
定期的なメンテナンスの際におすすめできます。

 

□まとめ

今回は、油汚れを含む外壁が汚れる原因と、外壁の汚れを清掃する方法をご紹介しました。
外壁の汚れ対策には、外壁塗装を行って汚れがつきにくくすることをおすすめします。
外壁塗装のご依頼や、汚れについて悩んでいる場合は、お気軽にプロタイムズ宇治店までご相談ください。

 

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事