京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁リフォームの種類と注意点をご紹介します!

外壁のリフォームにはいくつか種類があることをご存知ですか。
外壁リフォームは大きく分けて三つの種類があります。
今回は、その三つの種類を一つずつ紹介するとともに、外壁リフォームを行う際の注意点を解説します。
外壁リフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□外壁リフォームの三つの種類とは

一つ目は、塗り替えです。
塗り替えは、今ある外壁材の上から塗料を塗る方法です。
外壁に塗料を塗るだけなので、シンプルに外壁塗装とも呼ばれます。
外壁がまだ丈夫で補修可能な場合に行います。
塗料を塗るだけでも外壁の見た目を良くし、防水や耐熱効果を高められます。
他の外壁リフォームに比べて費用が安いので、外壁の表面を補修したい方におすすめですが、劣化や損傷が大きい場合には向いていません。

二つ目は、張り替えです。
張り替えは、外壁材ごと交換する方法です。
補修ができない劣化や損傷がある場合にはこの方法を用います。
住宅の耐久性や快適さを実現でき、外壁に関する問題を解決できますが、外壁をまるごと取り除くため、費用が高く、時間がかかります。

三つ目は、重ね張りです。
既存の外壁材に重ねて新しい外壁材を張ります。
外をカバーするような形になるため、カバー工法とも呼ばれています。
新しい外壁材を用いるので耐用年数は長くなります。
古い外壁材を取り除く必要がないため、張り替えよりも費用が安くなることが特徴です。
ただし、重ね張りをしすぎると耐震性が弱くなってしまう点が懸念点です。

□外壁リフォームを行う注意点について

*工事期間をチェックする

外壁リフォームをする際には、騒音や安全性を考えて工事期間をしっかりと把握しておくことをおすすめします。
基本的に、塗り替えには10日から15日程度かかります。
先ほどもご紹介した通り、張り替えや重ね張りは工事がより大掛かりになるためそれ以上の日数がかかると考えておきましょう。

*見積書をチェックする

見積書は一般的な外壁リフォームの専門業者であれば、工事を行う前に作成してもらえます。
見積もりを必ずチェックするようにしましょう。
見積書には、塗料や資材の詳細、資材の量などが記載されています。
適切な記載がされているのか説明を聞くこともおすすめです。

□まとめ

今回は、外壁リフォームの三つの種類と外壁リフォームを行う際の注意点をご紹介しました。
外壁リフォームは、住宅の状態や予算に合わせて種類を選び、行うことをおすすめします。
外壁リフォームをお考えの方の、参考にしていただけると幸いです。
プロタイムズ宇治店では外壁塗装や外壁リフォームを行っております。
外壁リフォームでご不明な点のある方は、お気軽にご連絡ください。

人気記事