京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁塗装をお考えの方必見!工事中の過ごし方とは?

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

 

外壁塗装を行う際は、少なからず暮らしに影響があります。
外壁塗装中の過ごし方が気になっている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、外壁塗装で生じる過ごし方の変化と外壁塗装を行う際の注意点を解説します。
外壁塗装をお考えの方や外壁塗装中のイメージができない方は、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁塗装で生じる過ごし方の変化

外壁塗装中に生じる過ごし方の変化は、大きく分けて4つあります。

1つ目は、普段よりも室内が暗くなることです。
外壁塗装では、足場に飛散防止ネットをつけて周りに塗料や水が飛び散ることを防ぎます。
飛散防止ネットを使用すると、普段よりも室内に日光や外の明かりが入りづらくなるので、日中でも少し暗くなります。
日中でも室内の電気をつける必要があるでしょう。

 

2つ目は、ある状態ではエアコンが使用できなくなることです。
ある状態とは、室外機が外壁塗装の際に養生しなければならない状態のことを指します。
夏や冬でどうしてもエアコンが必要な場合は、事前に外壁塗装を依頼する専門業者に聞いておきましょう。

 

3つ目は、騒音が発生することです。
外壁塗料は塗料を塗るだけで騒音が発生しないとお考えになる方もいらっしゃいますが、足場を組み立てる際や塗装の前の洗浄で騒音が発生してしまいます。
騒音は、在宅ワークを行う方や家の中でくつろぐ方にとって不快に感じてしまうでしょう。

 

4つ目は、塗料のにおいがすることです。
塗料のにおいは近年の塗料開発で以前よりもよくなっていますが、どのような塗料でも微量のにおいが発生します。
特に、赤ちゃんや妊婦の方は、においに敏感で抵抗を持ってしまいます。
においに関しても、依頼する専門業者に塗料の相談をしましょう。

 

基本的に外壁塗装は家の外で行われるので、家にいなくても工事可能です。
今回解説した4つの過ごし方の変化が気になる方は、工事期間中は違うところで過ごすことも可能です。
外出する際には、工事を行っている作業員に外出する旨を一言伝えておくことがおすすめです。

 

プロタイムズオリジナル「塗り替え交換日記」について
※塗装中に気になる事がありましたら、交換日記で何なりとお申し付けください。

 

□外壁塗装を行う際の注意点

外壁塗装を行う際には、近所の方々への配慮を行う必要があります。
先ほどご紹介した騒音やにおいは、近所の方々にも影響を及ぼします。
騒音やにおい等でトラブルの発生を避けるためにも、プロタイムズ宇治店では、事前に「施工前のご挨拶」に訪問し、工期や工事内容のご説明をさせていただいております。

 

□まとめ

外壁塗装を行う際には、住んでいるご家族や近所の方々に少なからず影響が出ることを考えて事前の説明をする必要があります。
プロタイムズ宇治店は外壁塗装や屋根塗装を行っております。
塗装をお考えの方や塗装中の過ごし方についてご不明な点のある方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事