京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装でおすすめの色をご紹介!

外壁は、住宅の顔として第一印象を決める重要な場所です。
そのため、どのような素材を使用するのか、何色を使用するのかはしっかりと検討する必要があります。
今回は、外壁塗装でおすすめの色、外壁塗装の色選びで失敗しない方法の2つを解説します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装でおすすめの色

1つ目の色はベージュです。
ベージュは少し黄色みがある白というイメージです。
ご自身が住んでいる地域でも、ベージュ系の外壁塗装を行っている住宅は多く見られると思います。

シンプルで周りに馴染みやすいため、どのような地域でも多く使用されます。
また、汚れの目立ちにくさや飽きにくいこともベージュの特徴です。


☞ベージュ系の施工事例一覧はこちらから

2つ目は、オレンジです。
ここでのオレンジは、濃くて明るいオレンジではなく、落ち着いた暖かみのあるオレンジのことを指します。
暖かみのあるオレンジは、自然で安心感があるイメージで人気です。


☞オレンジ系の施工事例一覧はこちらから

3つ目は、ブラウンです。
ブラウンで統一すると、ヨーロッパ風の住宅や高級感のある住宅に見えます。
また、木の色なので、オレンジと同じように自然を感じられます。
ブラウンは濃淡によって印象が大きく変わるので、カラーサンプルを用いて色を選びましょう。

☞ブラウン系の施工事例一覧はこちらから

4つ目は、ブルーです。
爽やかな印象で、北欧をイメージされる方も多いです。

しかし、合わせ方を間違えると失敗する方も多いので注意しましょう。
ブルーには、白や黒といったシンプルな色が合います。
差し色など組み合わせる色に気をつけましょう。

☞ブルー系の施工事例一覧はこちらから

□外壁塗装の色選びで失敗しない方法

*色の確認はしっかり行う

色見本と呼ばれる色のカタログを用いて、色を確認しましょう。
青や赤と言っても艶感や濃淡などで印象が異なります。

イメージしていた色と違うといった失敗にならないように、しっかりと確認する必要があります。
また、外壁塗装なので候補として挙げた色は、大きい色紙等を用いて外で色を確認することをおすすめします。

*周囲の色と合わせる

周りの住宅や環境と異なった色を選んでしまうと、どのような色でも目立ってしまいます。
目立たせたくない方は、なるべく周囲の住宅や環境で見られる色を選ぶことがおすすめです。

*玄関やサッシの色も考える

玄関やサッシは外壁塗装で色をつけない部分です。
完成した外観は、外壁塗装した部分と玄関やサッシ部分が調和しているかによって完成度が異なります。
外壁の色選びの際には、ドアやサッシの色と相性の良い色を選びましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の色選びについて2つのトピックでご紹介しました。
外壁塗装で色を変えようとお考えの方や検討中の方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
プロタイムズ宇治店では外壁や屋根の塗装を承っております。
お気軽にご相談ください。

人気記事