京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁塗装は家の中で臭いがする?匂いがする際の対処法も解説!

外壁塗装を行う際には、独特の臭いが発生します。
その臭いは家の中まで侵入し、健康被害につながることもあります。
特に小さなお子さんがいらっしゃる場合、小さなお子さんは臭いに敏感なのでストレスになってしまう可能性が高いです。
今回は、外壁塗装の臭いの原因と臭い対策をご紹介します。

□家の中で臭う外壁塗装の臭いの原因は?

家の中で臭う外壁塗装の臭いの原因は、塗装の際に用いる有機溶剤の臭いです。
外壁塗料を希釈する際に有機溶剤が用いられます。
有機溶剤は、シンナー臭と呼ばれる刺激臭があり、長時間吸い続けてしまうと身体に悪影響を及ぼすことで知られています。

外壁塗装の塗料の中でも、油性塗料と呼ばれる塗料の希釈に有機溶剤が使用されます。
そのため、有機溶剤を用いることのないように、水性塗料をはじめとする油性塗料以外の塗料を使用することで臭いが発生することを抑えられます。
外壁塗装を行う前の方は、油性塗料以外の塗料を考えてみることもおすすめです。

□家の中で臭いがするときの対策

外壁塗料を油性塗料で行うことを検討されている方や、外壁塗装中の方ができる臭い対策を3つご紹介します。

1つ目は、臭い対策ができるマスクを着用することです。
活性炭入りマスクや消臭成分入りのマスクを選んで着用することで、臭いを軽減させられます。
もちろん、普通のマスクでも臭い対策が可能です。
しかし、有機溶剤から出る臭いは刺激が強いため、臭い対策ができるマスクがおすすめです。

2つ目は、換気をすることです。
家の中で臭いがする時は、その臭いがする空気を外に出す必要があります。
特に臭い空気は下に流れる性質があるため、一階を換気しましょう。
塗装作業をしている場所から一番遠い窓を開けて部屋の中から扇風機やサーキュレーターを使用して窓に向けて空気を送ります。
家の中にこもった臭い対策には換気が一番おすすめです。

3つ目は、外出をすることです、
臭いのレベルが生活に害を及ぼすレベルであれば、外出することがおすすめです。
作業時間中に外出する方もいらっしゃいますが、外壁を行う期間は3日程度なのでウィークリーマンションやホテルで過ごされる方もいらっしゃいます。
外出する際には塗装を行っている専門業者に一言声をかけることで、後々のトラブルを避けられます。

□まとめ

今回は、外壁塗装を行う際に家の中で臭いがする原因と対策をご紹介しました。
住宅にお住まいのご家族だけでなく、近隣住民に影響が出ると考えられる場合は、事前に挨拶に行くことをおすすめします。
外壁塗装を検討されている方は、プロタイムズ宇治店までご相談ください。

人気記事