京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

屋根塗装を行う際には高圧洗浄の飛散に気をつけよう!対策もご紹介します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

 

 

屋根塗装の工程では、塗装を行う前に高圧洗浄を行います。
屋根の塗装に高圧洗浄が必要なのかと気になっている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、屋根の高圧洗浄とは何か、屋根の高圧洗浄を行う際にできる飛散対策を紹介します。
屋根塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□屋根の高圧洗浄とは?

屋根の高圧洗浄は、屋根塗装を行う前に、以前に塗布した塗膜や汚れを高圧洗浄できる機械を用いて洗浄する工程のことを指します。
高圧洗浄をする時間やコストがもったいない、別にやらなくても良いのではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、洗浄を行わずそのまま塗装してしまうと、仕上がりが悪くなり、塗装が剥がれやすくなる原因になります。
屋根は365日自然の影響を受けるため、住宅の中で劣化が起こりやすい場所です。
屋根の劣化をそのままにするということは、塗膜やカビ、汚れを残したまま塗装することになります。

高圧洗浄を行うことで塗装前に綺麗な下地が出来上がります。
一度の工事で塗料を長持ちさせるためには、高圧洗浄の工程は必須です。

 

□屋根の高圧洗浄を行う際にできる飛散対策

*高圧洗浄を行う前に、漏水や漏電の恐れがある箇所は養生する

養生は養生シートと呼ばれるシートを用いて水が入り込ませないようにすることをいいます。
以下のような箇所はしっかりと養生する必要があります。
・換気口
・窓
・インターホン
・照明
・コンセント

基本的に屋根の洗浄水が飛散しないように飛散防止シートを貼りますが、それでも水が飛散したことを想定して養生を行いましょう。
基本的に塗装業者が養生を行うので、濡らされたくないものがある方は前もって塗装業者に伝えておきましょう。

*近隣住民に伝えておく

高圧洗浄は水圧を高めて洗浄を行うため、対策を行っても近隣住宅に水が飛んでしまうこともあります。
また、高圧洗浄は駆動音が大きいのでうるさいと感じられることも懸念されます。
そのため、外壁塗装の洗浄前には、洗浄を行う日や水が飛散する可能性があること、駆動音が聞こえてしまう可能性があることを伝えておくことで、トラブルを防ぎましょう。

プロタイムズ宇治店では、近隣様へのご挨拶をさせていただいております。ご挨拶にお伺いする軒数もお客様にお伺いしてから決めさせていただきますので、ご希望がございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装を行う際の高圧洗浄について詳しく解説しました。
高圧洗浄の連絡を近隣住民に行う際には、屋根塗装で用いる塗料は刺激臭がするため、屋根塗装の臭いについて話しておくことをおすすめします。
プロタイムズ宇治店では、外壁塗装・屋根塗装を承っております。
屋根塗装や高圧洗浄ついてご不明な点のある方は、お気軽にご相談ください。

 

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事