京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁・屋根の色をネイビーにするメリットとは?ネイビーがおすすめの理由もご紹介!

外壁や屋根の色をネイビーにしようか迷っているものの、周りの住宅を見てもネイビーは中々見受けられないため外壁や屋根をネイビーに塗ることに躊躇してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁や屋根の色をネイビーにするメリットや、ネイビーがおすすめの理由について解説します。

□外壁や屋根の色をネイビーにするメリットとは?

*色あせ・劣化がしにくい

ネイビーには紫外線を反射する性質を持っています。
紫外線は外壁や屋根を劣化させる原因の1つなので、ネイビーにすることで他の色の塗料より劣化が遅く、外壁を長く保護してくれます。

*落ち着きのあるおしゃれな外観になる

ネイビーなどの寒色系の外壁は落ち着きのあるクールでさわやかな印象を演出することができます。
ネイビーだけで全体を塗るのではなく、ネイビーに白などの色を組み合わせた色の配色にするなど様々なアレンジを楽しめます。

□外壁・屋根塗装にネイビーがおすすめの理由について

1.汚れや色あせが目立ちにくい
暗めのネイビーは汚れが目立ちにくいというメリットがあります。
そのため、メンテナンスの手間を削減することができます。
また、ネイビーは黒色のように太陽の光を集めやすい色ではないため、温度上昇が緩やかで紫外線を集めにくく、塗料の劣化が起きにくいので、他の色の塗料と比較すると長持ちします。

2.世代を選ばない
ネイビーは落ち着いた、かつ古臭くないおしゃれな印象を与えてくれるので若者から年配の方まで幅広く受け入れられやすい色だと言えます。
また、外壁は短期間でコロコロ変えられるものでもないため飽きない色を選びたいですよね。
その点、ネイビーは個性的でおしゃれなため飽きにくい色なので安心です。

3.家の系統を選ばない
ネイビーと一言で言っても濃い目のネイビーから薄めのネイビーまでバリエーションが豊富にあります。
したがって、ネイビーの明度や彩度を調節することで和風の建物だけでなく洋風の建物にも幅広く合わせることが可能です。

□まとめ

ネイビーは紫外線を反射するので、外壁や屋根をネイビーにすることで劣化を防ぐことができます。
また、ネイビーは色あせや汚れが目立ちにくいこと、古臭い印象になりにくく個性的でおしゃれな色のため世代を選ばず好まれる色であること、和風・洋風のどちらの建物にも合うなどのメリットが存在します。
どの色にするかお悩みの方は、ネイビーを検討してみてはいかがでしょうか。

人気記事