京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁の色選び、ツートンカラーっておしゃれですよね(*’▽’*)//パートII

いつもプロタイムズ宇治店ホームページをご覧いただきありがとうございます(^o^)

先日、ツートンカラーの色組み合わせについてお話させていただきました。

ツートンカラーをオシャレに仕上げるための秘訣②

本日は、どの部分で色を分けるか???

これで、雰囲気が決まります!!!

ぜひ、一緒に検討してみてください♪(◡ᴖ)

まずはどこで色を分けるとおしゃれに仕上がるのか、どんな分け方があるのかをご紹介させていただきます。

 

①  階ごとに色分け(上下に分ける)

階で上下に分けるツートンは全体のバランスも良く、色分けのパターンの中では一番ポピュラーです。

1階と2階でカラーを分けると、重厚感のある印象に。

また、上部に明るいカラーを塗装すると、お家を大きく見せる効果もあったりします!!

1階と2階の形状が違う場合、たいていは2階の方が小さいですし、下に重い色を置いた方が安定感が出ます。

 

②  縦に色分け

縦に色分けをするとスッキリした印象スタイリッシュな仕上がりになります。

窓や屋根、玄関などの位置に配慮してコーディネートすると、よりまとまったデザインにできますよ(^^)/

濃い色と薄い色で組み合わせると、モダンスタイリッシュな印象になります。

反対に、優しい印象の外壁にしたい場合は淡い色同士を組み合わせてみるといいかもしれないですね♪

 

③  凹凸部分で色分け

外壁の凹凸に合わせて塗り分ける方法もあります。

この場合、色分けすることにより凹凸の差が目立ちにくくなるため、より外壁を美しく見せられる効果もあります。

また、凹凸に沿って塗り分けると立体感が生まれるため、お家を大きく見せる効果もあったりします。

横向き、縦向きのカラーコンビネーションとの組み合わせや、白黒など、はっきりした色の大胆なコンビネーションにしても、デザイン性が出て、お好きな方もおらるのでは??♪

ベランダや玄関周りの形状が違うお家は意外と多いので、ぜひ参考にしてみてください。

 

④  ワンポイントで色分け

そんなに、大きな冒険はできないなぁ・・・。

でも、せっかく塗り替えるのだから、オシャレに見せたい!!

そんな方におススメなのが、お家の一部分を使ってワンポイントで色分けをすることです!!

小さい面積に濃いめの色を入れると、さりげないおしゃれになります。

★★★★★

では、、、

色も決まり、塗る場所も決まったら・・・

いざ塗り替え!!!!!!

となっても、施工事例を見たり、その色だけを見ているだけでは、中々自分の家のツートンカラーの組み合わせがいいものなのかわからないのが本当のところですよね。。。???

塗装する色がある程度決まったら、次はカラーシミュレーションをしてみましょう。

弊社では、色見本帳や、時には、塗り板等でご提案させていただいております。

色見本で確認するときに、これからお話する2点に注意してください。

 

①  面積効果に注意しましょう。

面積効果とは、目の錯覚で小さい面積に塗った色と大きい面積に塗った色が違って見える現象です。明るい色の場合、面積が大きいほど色が薄く(明るく)見え、暗い色の場合は面積が大きいほど暗くみえるようになります。

※リフォームジャーナルより写真引用

②  反射率に注意しましょう。

太陽の光の量が多い時と少ない時でも見え方が異なってきます。 室内灯と太陽光では色の見え方が変わるため色見本を見るときは外に出て色を確認するのも良いですよ!!

※リフォームジャーナルより写真引用

 

★★★★★

配色やデザインが難しいと感じる方も、ちょっとしたポイントを知っておくことでおしゃれな外壁に近づくことができます。

日常的に目にすることになるご自宅の外観に彩りを♪

ぜひ最高のカラーの組み合わせを見つけて、

帰宅が楽しみになるような素敵な外壁を目指してみてください♪

弊社のスタッフ一丸となり、お手伝いさせていただきます!!!!ぜひ、どんなことでもお気軽にお問合せください(^^♪

簡単お問合せ等でも、承っております。https://form.run/@world-protimes-uji-1632809040

962c7f4bc51dbe5867d1076316e69bea.png

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)

611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

TEL0120-99-1550

FAX0774-31-1556

🌸メールでのお問合せはこちらから🌸

人気記事