京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD 宇治店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 9:00~18:00 (年末年始・お盆のみ)

フリーダイヤル0120991550

スタッフブログ

外壁のメンテナンスに関心のある方へ!費用と行うタイミングについて解説します!

「外壁のメンテナンスにかかる費用について知りたい」
「外壁のメンテンナンスを行うタイミングについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。

外壁のメンテンナンスについては詳しく知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□外壁のメンテナンスにかかる費用について

皆さんは、メンテナンスにどれくらいの費用がかかるのかについてご存じでしょうか。
あまりイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。
そこでまずは、費用の相場についてご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。

外壁塗装では100㎡48.2万円~で、塗料やプランによってもご予算が変わります。
屋根塗装は100㎡27.2万円〜でございますので、プランによって最低約80万円ほどかかります。
また、工事のための諸経費も別途必要です。

また、上記の金額はあくまでも目安です。
家の構造が複雑である場合には、工事難易度も上がるため、費用も高くなります。
また、高性能な外壁材を使用する場合も費用が高くなります。

以上が、費用相場についてでした。

□メンテナンスを行うタイミングについて

ここまで、費用相場について解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
そこで続いては、タイミングについて解説します。
ぜひこちらも併せてチェックしてみてくださいね。

結論から述べると、タイミングとしては築10年頃が目安です。
なぜこの時期が目安なのでしょうか。

理由は、塗料の耐久性は10年ほどである場合が多いからです。
外壁塗装の塗料には様々な種類がありますが、その中のウレタン系やシリコン系は10年が寿命です。
フッ素系であれば15年から20年が寿命であるため、もう少し遅い時期でもよいかもしれません。

また、外壁というのは年々劣化していきます。
10年経つと、剥離が起こってしまいます。
これは、紫外線や雨風によるものであるため、防げませんよね。

カビやコケが見られる場合は、防水性が低下している証拠です。
また、そこからさらに放置していると、外壁にヒビが発生します。
雨漏りの原因となってしまいますね。

このようなことが起こる前にメンテナンスをする必要があります。
理想は、10年経つ前から定期的にチェックを行うことです。
以上がタイミングについてでした。

□まとめ

今回は、外壁のメンテナンスについて理解を深めたい方に向けて、費用相場について、また、タイミングについて解説しました。
プロタイムズ宇治店ではお客様のおうちにあった塗料の提案をさせていただきます。
ご不明点がありましたらいつでも当店へご連絡ください。

人気記事