京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

どうして雨漏りするの?原因と今後のための工夫をご紹介!

「雨漏りの原因がわからず悩んでいる」
「雨漏りしないための工夫について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
雨漏りに悩んでいるのであれば雨漏りの原因や雨漏りしない工夫について知りしたいですよね。
今回は上記のお悩みを解決するための情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□雨漏りの原因箇所について

皆さんは雨漏りの原因箇所は何だとお考えですか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
ここでは代表的な原因箇所についてご紹介します。

外壁の雨漏りの原因箇所は配管周りやベランダ、窓サッシの雨漏りの原因箇所は窓周辺にあります。

これらは、劣化によってひび割れが生じたり欠けたりする可能性が高いです。
ベランダの手すりは外壁に設置されるので、ベランダの手すりにひびが入ると外壁に水が入ってしまいます。

窓部分は開け閉めの小さな衝撃が積み重なってひび割れにつながります。
窓のサッシのコーキングの量を注意しないとコーキング部分縮んでより雨漏りの原因につながります。

また、ベランダの床面は紫外線がよく当たり毎日人が歩くので防水加工が施されていても劣化していき、ひび割れなどが生じるので天井の雨漏りの原因につながります。
そのため、見落としがちなベランダにも注意しなければなりません。

以上代表的な雨漏りの原因箇所についてでした。

□雨漏りをしないための工夫について

ここまで雨漏りの主な原因箇所についてご紹介してきました。
雨漏りの原因についてイメージが湧いたでしょうか。

次に雨漏りをしないための工夫についてご紹介します。
雨漏りの原因箇所と一緒に雨漏りを防ぐ工夫についても知っておきましょう。

まず、定期点検をおこないましょう。
雨漏りを早期発見すれば、後で見つかって大変なことにならないですし、修理費も安く済みます。
劣化による雨漏りのリスクは築年数が経てば経つほど高くなります。
そのため、台風の後に点検したり、5年に1度のペースで点検したりすると良いでしょう。
ただし、屋根に登って点検することは危険ですので専門業者に依頼しましょう。
排水溝の掃除も雨漏りの対策になるので心がけましょう。
外壁塗装も重要ですが外壁の点検も大切ですので外壁の点検も重要視しましょう。

以上雨漏りをしないための工夫についてでした。

□まとめ

今回は雨漏りの原因箇所や雨漏り防止の工夫についてご紹介してきました。
ご不明点がございましたらいつでもご連絡ください。

人気記事