京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

白い外壁の汚れにお悩みの方へ!白さを維持するコツを紹介します!

「自宅の外壁汚れに悩んでいるが、知識がなくて困っている」
「白色の外壁を維持したいので、綺麗に保つコツについて知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、外壁を襲う汚れの詳細と外壁を綺麗に保つコツについて紹介します。

□白い外壁を襲う汚れについて解説します!

外壁を襲う4種類の汚れを紹介します。

1つ目は、油汚れです。
キッチンで使用する油と外壁汚れに何の関係があるのか、不思議に感じる方もいるのではないでしょうか。
実は、料理中に使用した油は、煙と同時に排気口から外に出ます。
油には重量があるので、排気口から外壁に垂れると汚れとして付着してしまいます。

2つ目は、排気ガスです。
車が頻繁に通る道路周辺や工場近辺に家を建てると、車や工場が発する排気ガスが汚れとして外壁に付着する場合があります。
排気ガス汚れは広範囲に付着するため、外壁の白さは消えてしまうでしょう。

3つ目は、カビ汚れです。
凹凸のある外壁を日当たりの悪い場所に設置すると、陰になっている部分にカビが発生しやすいです。
住居内外の温度差が激しい場合や、通気性が悪い場合もカビが発生しやすくなるので注意しましょう。

4つ目は、コケです。
コケ汚れは湿気によって発生します。
カビ同様に日当たりの悪い場所で発生すると思われがちですが、コケは日光の当たる場所でも発生するので注意してください。

□白い外壁を保つコツを紹介します!

大きく2つのコツを紹介します。

1つ目は、カビとコケの発生を防ぐことです。
海や湖の周辺といった水気の多い地域を避けたり、風通しが良く日当たりの良好な地域を選んだりと、とにかく湿気を避けることが重要です。

2つ目は、定期的に付着した汚れを洗い流すことです。
年が経つに連れて、汚れが目立つのは仕方ないことです。
完璧に汚れを防ぐことは難しいため、ホースを用いて定期的に壁を洗浄しましょう。
自分で掃除ができない場合は、業者に頼むのも1つの手です。

□まとめ

ここまで、自宅の外壁汚れにお悩みの方に向けて、外壁を襲う汚れの詳細と外壁を綺麗に保つコツについて紹介してきました。

汚れを防ぐには、定期的に汚れの場所を確認することと、事前予防が大切です。
またプロタイムズ宇治店では外壁が汚れにくい「低汚染性塗料」の取り扱いもございます。お気軽にお問い合わせください。

人気記事