京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

プロタイムズ宇治店の外装劣化調査診断って?➁ ~外装劣化診断ってなにをするの?~

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!

 

前回、
プロタイムズ宇治店の外装劣化調査診断って? ~外装劣化診断士とは~

について、お話させていただきました(^^)/

今回は、外装劣化診断についてお話させていただきます(*^^*)

 

外装劣化診断とは?

外装劣化診断とは、おうちの健康診断のことで、屋根や外壁などを外装劣化診断士が、お住まいの状態を細かく診断いたします。

しっかりと診断を行い、状況を把握することで、適切なメンテナンスをご提案させていただきます。

 

 

外装劣化診断の流れは?

①屋根の診断

屋根はドローンを使い、診断をしていきます。
ドローンを使用するため、梯子をかけたり、屋根の上を歩いたりすることはありませんので、屋根を傷つけてしまうことは一切ありませんのでご安心ください☺

【診断箇所】
・基材のひび割れ、欠損の確認
・塗膜のひび割れ、剥がれの確認
・板金部分の釘の止まり、錆の有無
・雨樋の詰まり

普段、見ることのできない屋根を診断しますので、診断時に「結構塗装が剝がれているね」とのお声や、「アンテナが倒れていた」なんてこともあったりします(・_・;)

↑ドローンで撮影した写真です!けっこう鮮明に撮影できます👌

 

➁外壁の診断

外壁は、目視で確認していきます。
診断時に気になる箇所は、ビデオ撮影を行い、診断報告時にDVDにてお渡しさせていただきますので、ご家族で確認していただけます(^^♪

【診断箇所】
・基材のひび割れ、反りの確認
・塗膜のひび割れ、膨れの確認
・チョーキングテスト
・シーリング部分の確認
・軒天井、幕板、破風板、雨どいなど付帯部の確認

普段気にならないような不具合も、外装劣化診断士は見逃しません!
報告時に「こんなことになってたんだね~」というお声をいただくこともあります。

 

③屋根裏・ベランダの診断

雨漏れが気になる場合は、屋根裏やベランダも診断させていただきます。
この場合は、ご自宅に上がらせていただきますので、お立合いをお願いいたします。

【診断箇所】
・雨染みの確認
・カビ等の有無の確認
・ベランダ防水表層の状況確認

 

 

 

診断報告書はいつもらえるの?

診断結果は映像と写真で記録し、外装劣化診断報告書とDVDにおまとめさせていただきます。
大体10日~14日後に外装劣化診断士がご報告させていただいています。お急ぎの際は、診断時にその旨をお伝えいただければ、できる限りご対応させていただきます!

 

 

次回は、外装劣化診断書の中身がどんなものかご紹介させていただきます(^^♪

 

おうちの健康診断について、こちらにも詳しく載せています。
是非ご覧ください!

🏠おうちの健康診断(外装劣化診断)とは🏠

 

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

人気記事