京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

外壁リフォームの好ましい頻度とは?放置するとどうなるのかを解説します!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:
京都府宇治市の塗装会社 プロタイムズ宇治店 株式会社WORLDです。

京都市・宇治市・城陽市・木津川市・綴喜郡・久世郡の屋根外壁塗り替えならお任せください!
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

外壁リフォームは、塗装と張り替えに分けられます。
張り替えは、外壁の劣化が激しく、張り替えしなければならない状態で行います。
そのため、一般的に外壁リフォームでよく行われるのが外壁塗装です。
今回は外壁塗装に着目して、どのくらいの頻度で行うのか、適切な頻度で行わなかった場合はどうなってしまうのかを解説します。

 

□外壁リフォームの好ましい頻度

外壁リフォームのひとつである外壁塗装は、1回目と2回目以降で好ましい頻度が変わります。

まず1回目は、8年から10年の間に塗装することが好ましいです。
しかし、外壁塗装の頻度は外壁材の耐用年数と劣化具合によって決まります。

耐用年数の長い外壁材を使用している場合は、10年以上経っても綺麗な外壁である可能性があります。
1回目の外壁塗装を行うタイミングは外壁材によって異なりますが、一般的に8年から10年の間が目安の頻度です。

2回目以降の好ましい頻度は、塗った塗料の耐用年数です。
塗料の耐用年数は塗料によって、5年から25年と大きな差があります。

2回目以降の好ましい頻度は前回使用した塗料の耐用年数なので、外壁塗装を行う時にはどの塗料を使用したのかしっかりと把握しておきましょう。

代表的な塗料の耐用年数は、以下の通りです。

・アクリル系塗料 5年から7年
・ウレタン系塗料 8年から10年
・シリコン系塗料 10年から13年
・フッ素系塗料 15年から20年
・無機塗料 20年から25年

 

□外壁リフォームを適切な頻度で行わなかった場合

 

*雨漏りする

外壁塗装を行わないと、雨風や紫外線によって外壁が傷んで、塗膜が剥がれていきヒビが入ります。
そのヒビが深くなることによって、雨漏りが発生することがあります。
雨漏りが発生してしまうと、住宅の補修が必要なので、外壁塗装にかかる費用よりも高い費用が必要です。

 

*シロアリが発生する

シロアリは湿気のある場所を好みます。
外壁リフォームを行わないと、雨漏りや湿気が入り込みやすい環境ができてしまうので注意が必要です。
シロアリが発生すると、住宅の材料を次々と悪化させます。
最悪の場合は、大きな柱が損傷して建物が傾くことや崩れることも考えられます。

 

□まとめ

外壁リフォームのひとつである外壁塗装は、外壁材や使用した塗料の耐用年数が目安です。
耐用年数をしっかりと把握しておくことで、今後塗装を行う際に助かるでしょう。
また、外壁リフォームを怠ってしまうと、住宅が破損したり多額の費用が必要になったりするので注意が必要です。
プロタイムズ宇治店では、住宅の外壁や屋根の塗装を承っております。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

インスタグラムでは職人の作業風景も公開中です!!
↓↓↓
📷プロタイムズ宇治店インスタグラム📷

塗装の勉強いっしょにしませんか??
WEBセミナー開催中!!
↓↓↓
💻屋根・外壁塗り替えWEBセミナー💻

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌸メールでのお問い合わせはこちらから🌸

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:

人気記事