京都府宇治市、城陽市、八幡市、綴喜郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇治店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社WORLD宇治店

施工実績累計

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-99-1550
営業時間 10:00~17:00(水曜日・日曜日・祝日)

スタッフブログ

窓のリフォームとは?ポイントを押さえて失敗しないリフォームを!

窓のリフォームを検討しているものの、失敗するのが怖く、中々リフォームに踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、間取りフォームの際に押さえておくべきポイントと窓のリフォームの内容について解説します。

□窓リフォームのポイントを解説!

*目的を決める

なぜリフォームをするのか、完成はどのような状態にしたいのかなどの目的を明確にしてからリフォームに取り掛かるようにしましょう。
窓のリフォームと一言で言っても、目的によって様々なリフォーム方法が存在します。
例えば、防音対策をしたい場合と日射対策をしたい窓とでは選ぶべき窓が異なってきます。
そのため、リフォームで失敗しないために、何のためにリフォームをしたいのか、現状の問題点などを洗い出しておくと良いでしょう。

*マンションにお住まいの方は必ず管理会社に確認する

分譲マンションであっても窓ガラスはマンションの共有部分に含まれていることがあります。
そのため、許可を取らずに勝手にリフォームするとトラブルの原因になりかねません。
マンションにお住まいの方の中でリフォームをお考えの方はリフォーム前に必ず管理会社に確認をして許可をもらったうえでリフォームするようにしましょう。

*インテリアと窓のバランスを見極める

窓のリフォームには様々なデザインがあります。
そのため、インテリアを考慮せずに窓のリフォームを行った場合、窓のデザインとインテリアが合わないといったことが起きてしまう可能性があります。
したがって、リフォームの際には現在ある家具やインテリアを含めた全体の室内コーディネートを考えたうえで窓のデザインを選ぶようにしましょう。

□窓リフォームの内容をご紹介!

1.窓のサッシ・ガラスを交換する
「はつり工法」という、今あるサッシを取り外し、サッシ回りの壁や床を壊して新しい窓枠を作る工法と、今あるサッシの上に新しいサッシをかぶせる工法の「カバー工法」があります。
はつり工法のほうが工期が長く、費用も高くなりがちです。

2.二重窓にする
二重窓とは、今ある窓の室内側にもう1つ窓を付けることで、断熱効果の他、結露対策や防音・防犯対策にも効果的な窓です。
窓のサッシ・ガラスを交換する場合よりも低額かつ短期間で工事を済ませることができます。

□まとめ

窓をリフォーム際には、なぜリフォームするのか、今何が問題点として挙げられるのかなどをしっかり考えたうえでリフォームに取り掛かるようにしましょう。
また、マンションにお住まいの方は必ず管理会社から許可をもらったうえでリフォームに取り掛かるようにしましょう。

人気記事